暇人のゲーム日常

このブログはオンラインゲーム(主にFEZ)のことについて書いてます。ほかのことも気まぐれで書くかもしれません・・・



個人的に気になったもの番外編

マイクロソフト、「XP SP3」の提供を延期

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20372359
,00.htm


くおらぁぁっぁぁあああ!!!マイクソぉぉぉおおぉぉぉお!!
人がどれだけ楽しみにあwせdrftgyふじこ
はぁ・・・また気長に待つか・・・できるだけ早い実装を祈ります。

暑かったり寒かったり

さて急に暑くなった気がします。寒くなったり暑くなったり、
一体どの格好で外に出ればいいのか分からなくなります・・・。

昨日の6時ごろからメンテがあった模様。結局延長して12時まで
やったそうでGW初日なのにお疲れ様です。それのせいなのか
毎週恒例の某GMの日記の更新はなし。今日はあると思いたい。

今晩のエル目標で珍しい勝ち方をしました。1回攻め込んだものの、
失敗してて目標地には高レベルの某ゲブ部隊が常駐。この人達は
強くどう考えてもまともに戦えば勝ち目はないのに奇策に出ました。
ちなみに私は火皿に参加。奇策というのはオベを一切建てずに
敵に特攻、味方ドラを出し敵オベを削ってアラート4まで溜め一気に
折って逆転しようというものでした。私は正直失敗すると思ってたの
ですが、意外にうまくいって最後の最後に逆転して勝利。
今の仕様だからこそできる戦略ですね、どうかと思いますが・・。

個人的には色んなことに微修正が必要ではないのかと考えてます。
オベのアラートの更なるメリット、少し長くなってしまった戦争時間
の調整、レインスパーク等一部スキルの調整等ですね。
今の仕様でも悪くはありませんが・・・疲れてしまいます・・・。

全力で眠い

さてこの一週間は結構ハードになりそうです。GW前だというのに
なぜ動かないといけないのか・・・しかしFEZの時間は減らすつもり
はないけどね!!今はこれが唯一の心の支えです。

アップデートが実装されました、同時に不具合も実装されました。
現在多数の不具合を抱えたままヴィネル島がメンテ中。今の
ところ経過報告もないっぽいかな。そろそろ何か報告するなり、
謝るなりするべきだと思いますが・・・いつまで続くのやら。
あと臨時メンテはこのようだと早朝か昼頃にありそうですね。

雷皿がいらない子と化しました\(^o^)/
今回のスキル修正で雷皿自体はあまり変わってないように
思えますが問題は他職です。まず両手ヲリが凄まじいですね。
敵も味方もドラテドラテで突進力はあって取れない、キルは
取られるでもう両手以外いらないんじゃね?と思ってしまいました。
それと私は片手ヲリを軸にして動くのでその片手ヲリの性能を
十分発揮する氷皿の弱体は痛いですね・・・。どの戦場も氷像を
見ることが少なかったし、また私も凍らされることも少なかったです。
むぅ・・・どうしたものか。これは1.5倍期間を無視してでも真剣に
考えるべきかもしれんね。

一応今言えるのは、雷氷皿は全力で両手を妨害するべきという
ことです。今の現状では片手ではなく両手が前線を切り開いてます。
つまり両手さえ止めれば前線が崩れる時間を遅らせることができる
ということです。ただし神スキルのアイスボルトは残念ながら役に立ち
ません。ドラテは鈍足だろうが関係ないですからね。となると有効なのは
サンボル、ジャベリン、ウェイブということになります。特にジャベリン
ですね。余裕があればサンボル、緊急時にはウェイブということかな。
ウェイブは2でも使えないことはないんですから取ってるだけ無駄という
ことはないと思います。使う状況は変わりましたけれども。

とりあえず今日は火皿と氷皿を動かしてみようかなぁ。
特に氷皿はどれくらいマゾくなったのか楽しみだ・・・。

最後の最後で運がいい

さて休みがないです。休める時間はあるのですが休息ができないのです。
これがダラダラしてても全く意味が無い・・・私に休みをくれ!!

080427 ガチャ氷皿収穫 080427 ガチャ火皿収穫

実質今日で2ヶ月前に出たガチャ防具が終了してしまうので、一気に1万円
つぎ込んで挑戦してみました。その結果が上下です。しかもこれだけではなく、
早めに出てきたためガチャの回数が余っており、無駄な武器防具が出てリング
おいしいですまで・・・。なぜこんなに運がよかったのか自分でも分からない( ゚д゚)
これらはずっと欲しかったものだったので大切に使っていこうかな。余った回数は
今日のメンテ後に使うとガメポセンサーが発動しそうなので3日くらい経ってから
挑戦してみることにします。特に欲しいものがあるわけじゃないしね。

狂気の邪気眼雷皿♂

狂気の邪気眼雷皿♂!!!

改めて装備してみるとこの防具は想像以上に素晴らしかったです。
何よりヒゲとよく似合う!当分はこれ着て戦場に行きます。

いよいよ今日はアップデートでそれと経験値1.5倍期間も始まります。
今度こそ氷皿と火皿を完成させるまで頑張りたいものです。
いい機会だから他の鯖に適当なキャラでも作ろうかな。

戦争はガチャに満足して2戦しかやってませn

個人的に気になったものその22

さてOSを再インストールして折角itunesのバックアップを凍結して
取っておいたのに解凍することができません\(^o^)/
曲の大体をゴミ箱に捨てないでよかった・・・。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080422
_windows_xp_sp3/


前の記事で書いたとおりWindows XPのSP3がいよいよ29日に提供される
らしいです。SP2と比べ負荷が軽くなるらしいのでワッフルワッフルと期待中。
これ実装してOSが起動しなくなったら泣けるけどね!!( ゚д゚)

http://valkyria.jp/

戦場のヴァルキュリアを購入。毎日少しずつプレーしてます。
買う前は結構疑心暗鬼だったのですが、実際やってみると面白いです。
今までのシュミレーションゲームから一歩進んだ感じがしますね。
リアルタイムになったと言えるのかな、迎撃とかされるので。
ヌルゲーかと思いきや油断してるところで結構やられます。草むら
にいる敵に気づかず支援兵がそいつにやられてそのせいでゲーム
オーバーになったり戦車tueeeしようと思ったら弱点を対戦車兵に
狙撃されて一発でゲームオーバーになったりなんという覚えゲー。
ちまちま少しずつやっていこうかな。遊撃戦の2つ目がどうも
ランクB以上にならない・・・・

http://www.scei.co.jp/folding/jp/

最近というか昨日この存在に気がつきました。
ゲーム機で社会貢献ができるとは時代の流れは凄いものです。
これでちゃんと社会貢献してます(キリッとは言えなさそうですが。
画面に載る世界地図を見るととても面白いです。光ってるところは
PS3でこれを起動してるということになるらしく、アメリカや西欧は勿論
インド等の東南アジア、南アフリカ、南アメリカでもぽつぽつと光ってるん
だから凄い。世界で見るとどれくらいPS3が起動してるのでしょうか・・・。

今回はニコニコはなし。最近すっかりご無沙汰です。

たまにはこんなことも・・・

さて29日についに実装されるXPのSP3に向けてOSの再インストール
をしたら見事0時くらいまでかかってしまいました\(^o^)/
なので今晩はFEZを殆どやってません。

再インストール自体は実は昼頃には終わってたのです。しかし
ふと気がづいてwindows updateをやったら見事にインストールが
できず、クリーンインストールをやろうとしたら別HDにOSが
インストールされちゃって、どうしようかと云々迷い、結局片方の
HDをフォーマットしてそこにOS入れてドライバ入れてやっと完了
しました。なんというか結局OSを4回くらいインストールしちゃった
辺り、今回も失敗続きでした。

とりあえずまたこういうことが起こりそうなのでもうひとつHDを
買おうかと思ってます。OS、録画用、そしてこれと使いまわせば
手間がずっと省けるはず。今は丁度安くなってるしね。

今回学んだことは、フォーマットしないとOSはインストールしたら
いけないということですね・・・これだけのためにとても疲れました・・。

これが終わったら眠る

さて・・・眠いです・・・昨晩は殆ど眠ってません・・・しかも下手すれば
GWもまともに休めないという・・・とにかく眠りたい。

来週の月曜のアップデートがついに告知されました。詳細は公式サイト
を見れば分かりますが、今回の武具もまたガチャでしかも枝と色違い
です。正直あまり魅力は感じないかな。取り扱われなくなるレイブン等
に注ぎ込んだ方がよさそうです。あとオフィシャルも何かが追加されます。
いい加減にギフトのオフィ版を販売しろと以下略。この前偶然mob狩りの
時に拾って使ってみたけどやはりあの杖はいい。

長いことテストをしていたスキル調整もいよいよ実装されます。例の通り
雷だけ見てみると案の従来どおりで更にスピアの攻撃力が弱体される
そうです。これは本格的ににわか雷皿終了のお知らせか。
スキル振り分けの再考もしないといけないです。もしウェイブ2がテスト
通りに実装されるならウェイブ3ジャベ2、ジャッジ2が無難なところ?
この辺は本格的に検証しないと分からず。壷も配られるようなので
じっくり考えていくとします。

それと戦争関連でも色々変更されるようですが、これらは実際に体験
しないとなんとも言えないです。特にオベ関連のは終盤の戦略を根本的
に変えそうです。今よりも歩兵ゲーにならないことは確実か。

最後にメルマガにてチート対策が月曜日に実装される模様。あれだけ
自信があるということはまさか・・・本当にやってくれると信じたいものです。

何かの前の静かさ(BlogPet)

Claudeの「何かの前の静かさ」のまねしてかいてみるね

さて・konozamaです・?

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

何かの前の静かさ

さて・・・konozamaです・・・・安いからといって頼むんじゃなかった・・
どっちにしたって今日の夜までプレイできない\(^o^)/オワタ

いつも以上にダラダラと戦争をしておりました。相変わらず乙型の
中央戦のクソっぷりは異常です。弾幕が激しいし、ピアで崖下に
吹き飛ばされるし登るの面倒だしRoDから散々なマップです。
しかしこのマップで崖下から弾幕をやろうと思ったのがきっかけで
弓スカを作ったんだから不思議なものです。それは結局殆ど果た
されるこれはなかったんですけども。

今日はいよいよアップデートが告知される日です。どのような
カオスが待ってるのか非常に楽しみであります・・・・。

ちょっと時間がないので今回はこれくらいで。

誰かがそこにいるだけでも

さて最近無駄に目覚ましがなる前に起きる習慣がつきました。
当然の如く二度寝に入ってしまうのですがなんとなく嬉しいです。
今まで私は朝に弱かったのでね。

いつもより1日遅れて某GMの日記が更新。これによると来週の
アップデートはいろいろ盛りだくさん(キリッらしいです。防具だけでなく
武器やオフィシャルも新たに追加されるようですね。武器はガチャの
色違い装備か闘技場の新商品かな。いい加減ルティックレイを越える
私の心がガッチリ掴む杖が出て欲しいものです。あと戦争関連でも
結構大きな調整が入るっぽいかな。この辺はちょっとカオス模様が
予測されます・・・。ともかく月曜は皆有料デバッカーだな!!

最近はイン率がほんの少し減ってました。なぜなら気まぐれにFPSを
・・・ゲブンゲブン。もうそろそろ飽き始めたのでイン率は上昇すると思い
ますが今度は某PS3で今日発売される戦争ゲーのせいで放置です。
これのことはまた別記事で。

戦争は本当にフルボッコの戦場が多かったから困る( ゚д゚)
しかしどの戦争も拮抗しててなかなか楽しかったです。ねずみと
連携も取ることができたしね。2人だけでしたがセコセコと激戦区で
突っ込むのも楽しいです。私はねずみに引っ張られる形でしたけど。

眠れない夜は続く

さて最近無駄にカリカリ梅の消費が無駄に高いです。
まぁそれだけなんですけどね(´・ω・`)

久しぶりにメルマガが届きました。これによるとプリンスセットなる
ものがイベントで入手できるとか・・・。この前のプリンセスセットの
逆バージョンですね。画像を見てみると片手ヲリの細身の剣か、
雷皿♂専用の帽子が合いそうです。しかしもうちょっと情報を出して
くれないかなぁ。肝心の某GMの日記は更新されなかったし!!

昨日書くのを忘れてましたが、某巨大掲示板の升スレを見る限り
どうやら升騒動は治まった模様。やはりこっそりと対策をガメポ
はしたみたいです。これで当分は升にイライラしなくてよくなるかな。
ゲームガードがnProである限り、こういうことはまた再発しそうな
気もします。アップデートにもまだ期待すべきか・・・。

とりあえず他にすることがあったため戦争は合計3戦。どの戦争も
勝ってしまい結果的には勝ち馬ライダーになってしまいました。
今日はたぶんどの戦争もフルボッコ( ゚д゚)

敵ドラをサンボルで吹き飛ばすのがなかなか楽しいです。ドラはデカい
ため非常に当てやすくうまくいけばずっと俺のターン!もできたりします。
ドラが出たときはこれをしてた方が有益かもしれないです。

最初からこれだからいけない

さてまだ週の始めなのにもう疲れが溜まってる気がします。
寝つきが悪かったからか・・・今晩は少し早めに眠ろう。

080421 公式リニューアル 前  080421 公式リニューアル 後

アップデートは何もないと思ったらそれ以外のことをガメポはやって
くれました。公式サイトのリニューアルとワンワンを増やそうというキャン
ペーンですね。公式の方は前のと比べ良くはなってるのかな?
デザインは新しい方がいい気がします。細部も色々と変わってるようです。
トップ絵が大きくなってたり(画像貼って今気付いた)、コミュニティのところ
にGM紹介があったり、画像掲示板にタグをつけることができるようになって
たり、スクリーンショットが少し新しいものになってたり。これだと以前の
公式の方が~という流れにはならなさそうです。

ワンワン増量キャンペーンですが・・・詳しいことは公式に丸投げするとして、
このページで注目すべきは2点あり、ゴールドがよく多く貰えるようになる書の
存在と日程が書いてある表ですね。特に書の方は近い将来mobから貰える
ゴールドが減るのではないかと心配になったり。ガメポはそこまで拝金主義
ではないであろうのでないとは思いたいですがこの書の存在は近い先何か
をきっかけに起こすのではないかと思ってます。表の方はただ来週か今週と5
月の2週目に確実にイベントが起こるというだけです。

そういえばファンアートコンテストの結果も発表されました。
最優秀賞のやつ私も投票してまさこれが本当にこうなるとは・・・
結果は例によって公式を見て各自思考をしてください。

戦争の方は雷皿を動かしたら与ダメ12kキル2デッド2とこれなんてnoob?
というような無残な結果になりました。当分は新規も増えるだろうし、
1戦1戦を切り替えていかなければ。しかし開幕に突っ込んで死んでしまう
のはなんとか改善しないといけないなぁ。

なぜか疲れる今日の夜

さてこの休日はだらだらまったりすごすことができました。
しかし・・・ため息ばかりしか出ないですね。

今日のアップデートはなし・・・しかし来週確実に来るのであと1週間
頑張りましょう。そして結局最後まで影が薄かったファンアートコンテスト
の結果が一応今日の14時に発表されます。あとF鯖がまた鯖落ちです
・・・うん、悲しいね(´・ω・`)

今晩は片手を動かす機会が多かったかな。ネツ片手を動かし、更に
PT戦のためだけにゲブ両手をシャンテに貢いで壷貰って片手にして
ひたすら脳筋。固いというのは本当に素晴らしいです、立ち位置と
敵のカレスに注意しておけば死ぬ確立は結構低くなります。
地味ということは確かですが私自身が地味なので合ってるかも・・
堅実に攻めるのも悪くないものです。

ただPTの時は勝手が全く違います、仲間を助けようとして死ぬこと多し。
思い切って見捨てるのも重要かもしれないです。

個人的に気になったものその22

さて気まぐれにiTunesを導入してみました\(^o^)/
これがかなりいい感じです。WMPとは大違いですね。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/forecast/item/index_up
date.html?i#e72


C2D E7200が販売されるそうです。今私のに搭載してるのがE6700で
最近が確かE8600くらいなんだからこの業界というのは本当に
品変えが早いですね・・・。で、なぜこれに注目してるのかというと
上のリンク先の追加画像を見る限りFSBが1066MHzなんですよね。
E8000番台やE6050番台はFSBが1333MHzで1066MHzが上限の
マザボを使ってる私涙目だったんですがこれが販売されることにより
更なるPC強化ができる可能性が出てきました。もうちょっと性能が高い
7000番台が出てきたら本気で買い替えを考えようかなぁ。
ちなみにOCは知識がない+怖いため絶対にやることはないです( ゚д゚)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080417
_windows_xp_sp3/


またもや古い記事ですがXPSP3が今月末に出る可能性があるそうです。
導入すれば軽くなるらしいので私個人としてはかなり注目してます。
マザボの限界上もうPC強化できる箇所がもう殆どありませんからね・・・
こういうのに注目せざるが得ないわけです。わっふるわっふると
待つことにします。まぁFEZのゲームガードをもっと軽いやつに
してくれればもっと軽くなるんですがね。



FC2ブログがニコニコの外部プレイヤーに対応したようなので早速
取り付けてみました。今度はHTMLじゃなくてこっちを貼り付けて
いこうかな。動画は適当なものがなかったのでこれで。

スターオーシャン2 Second Evolution

さて昨晩ようやくクリアすることができたので気まぐれにレビュー
でも書いてみます。無駄に苦労してしまった・・・。

実際やってみてなかなか面白いゲームだった思います。
ストーリーも王道で深く、戦争も大概は○を連打してれば済んで
しまうのでサクサク進むことができました。終盤の最後までは楽勝
だったのですが最後から3番目の頭が発火してる人にフルボッコに
されてそれでも対火装備を施してなんとか勝ちましたが・・・ラスボス
がもうね・・・何あのマゾゲーと・・・移動しながら呪文→皆瀕死→やめて
皆のHPは(ry→呪文→全滅ってありえないだろう( ゚д゚)
結局8回くらいは全滅したような気がする・・・。

私はこれをするに当たって最初はクロード編でクロードとアシュトン、
そしてレナとセリーヌのメンバーにしようと考えてました。あと楽しむ
ために攻略サイトも封印したわけです。しかしこれが不幸を呼んで
アシュトンを仲間にするフラグを見逃してしまい、しかも気付いた時
にはオペラも仲間にすることができなくて結局ボーマンさんを変わりに
入れるしかない事態に・・・。それでも役に立ってくれましたがね。

というわけで色んな思い出が残ることになってしまったゲームと
なってしまいました。PS版をやっておらず且つRPG好きなら無条件で
買ってもいい気がしますね。とりあえずあれだ、ディアスが絡むところ
でレナが○○○に見えてしまったというのはきっと私だけだろう・・・。

最後に需要はないでしょうがラスボス攻略のメモでも。
ちなみにレベルアップ何それ?だったので全員の平均は80くらい、
レアアイテム何それ?だったので宝箱で入手したものしかないです。

まず準備としてクロードとボーマンのアクセサリーをメテオリングと
リバースサイド、そしてそれ以外のキャラをリバースサイド×2を装備
させ、更に防御が下がっていいので属性のダメを軽減させる装備を
できるだけ装備させます。レナには消費MPを軽減される帽子があったら
装備させておくべきかな。呪文はレナは回復とスターフレア、リフレクション
以外全部封印、セリーヌはレイとスターライト以外全部封印、自分が
操作するキャラは自分が一番使いやすい技をお好みに(私はクロードで
鏡面刹と兜割をセット)。調合でペットから買える薬草×2を調合
しまくって味方全体のスピードが上がる薬と一定期間全員のMPを消費
しない薬を作ります(調合レベル10が前提でペットの餌がなかったら
オワタ)。あとはレナの作戦を味方を有利に導け?みないなのにして準備完了。

戦闘はレナに序盤にリフレクションを使わせ、更にスピードを上げる薬を
飲んでひたすらゴリ押しするだけです。ラスボスにでかい背後霊が
とりついたらもうこの頃には全員のMPがまずくなってるので全員のMPを
一定期間消費しない薬を使ってやっぱりごり押し。私の場合最後の最後で
津波を食らって危なげながらなんとか撃破できました。なかなかマゾイ
ラスボスで泣きたくもなりましたが楽しいひと時でした。

次はアマゾンで予約した戦場のヴァルキュリアかな・・・。
もうすぐ発売なので結構楽しみにしてます。

消ゆく者には花を贈ろう

さて時間が経つというのは本当に早いもので、もう日曜日です。
軽く欝になりますね・・・とにかく、だらだらします。

いつの間にやらFEZが中国の次には台湾に進出したらしいです。
ぶっちゃけ海外に売るようなネトゲだと思ってないのは私だけで
しょうか。このシステムが果たして外国人に受けるのか・・・そういえば
これは日本オリジナルなのでその辺で注目されるかもしれません。

相変わらずのんびりまったりで火皿をしたり片手を久しぶりに動かしたり。
片手はあと1回戦争をすればレベル22、火皿はあとどれくらい戦えばいい
のか分かりません。雷皿のHPエンチャとハイリジェネの在庫が終了し
かかってるので今日の昼頃1kほど納金しようかな。しかし他キャラの
エンチャの在庫も考えると2kの方がいいかもしれない。

080420 15キル

雷皿で参加した戦争が殆ど負けでしかもキルが取れずストレスが
溜まったので最後に参戦したブローデンで狩らせてもらいました。
かなりこっちが構成でもレベルでも有利で序盤からキプ前から
押しっぱなしの状況でひたすら虐殺。ここまでキルが取れたのは
久しぶりのことでした。ランキングを撮らなかったのは残念。

空を眺めるだけで

さて今日は天気がいい上に土曜日です、思いっきりだらだらしてます。
空を眺めるだけでも気分がいつもと違うような気もします。

来週の月曜日のアップデートは何もなし。それは予測できたとして
一番肝心な升対策もしないというのがとても残念です・・・・ガメポは
ついにやる気をなくしたか・・・・。社員的に考えれば、今週のアップ
デートも何もありませんでしたが一応升対策もこっそりやってたよう
です、だから今回も告知してないだけでしれっと対策を施す可能性
もあります・・・。何もしないというのはないと思いたい。

思えば再来週は今月のアップデート、そして来週はイベントが発生
する可能性があります。時間は早いものです。

相変わらず火皿でストレス発散は続く。しかし何戦もやってる逆に
溜まっていくという罠。2戦くらいをサクっと燃やしまくるのがベストの
ようです。現在レベル36の45%位。ほぼ完成する37まではもうちょっと
かな。今のうちに一気に上げるのもいいかもしれません。

そして眠気>>>>>>やる気だったため雷を動かす気力が出ず。
それでも2戦程度はやりましたがね。

顔を見せる忙しさは(BlogPet)

Claudeの「顔を見せる忙しさは」のまねしてかいてみるね

さて少しずつ忙しさを見せ始めてたら別ので死ぬのがあるという話は1戦だけとちょっと心配してますが月曜日に突撃することなどどうなるのはアップデートがしてます!!
中盤まではもし別になるの目標だったのに敵によってゲージが、弓スカに対していちいちイライラします。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

顔を見せる忙しさは

さて少しずつ忙しさを顔を見せ始めてます。
これからどうなるか分かりませんが、逆に楽しみでもあります。

明日はアップデートが告知される日です。果たして升対策が
月曜日になされるのか・・・運営のFEZに対するやる気が問われます。
個人的にはもし別のゲームガードも導入してくれるなら5kくらい納金
してもいいと思ってますが・・・やっぱり無理なのかなぁ。

そういえば升は出たという話は殆ど聞かなくなった気がします。
今はおとなしいですけどこのチート対策は逆に彼らの燃料になる
のではないかとちょっと心配してます。まぁただの杞憂か(´・ω・)

とりあえずあれだ、弓スカに対していちいちイライラしてたら負けかなと
思うようになりました。常に冷静でなければキルは取れない(キリッ
こういう何かが溜まった時は火皿でひたすら焼きまくると気持ちがいい
です。雷皿と違い前線に突撃する甲斐があるというのがとてもいい。
そして折角敵を大量に焼いてもその帰りで死ぬのはご愛嬌。

雷皿は1戦のみ。ホルの目標だったのかかなり楽しい戦争をすることが
できました。中盤までは殆ど互角だったのに敵ジャイによってゲージが
離されそのまま敗北、こんな楽しかったら別に負けることなどどうでも
いいです。この気持ちのまま1戦だけというにもたまには悪くないでしょう。

雨水に凍える、手

さて雨の日だというだけで昨日は平日よりも寒かった気がします。
思えばもう4月中旬・・・少しずつ梅雨に近づいてるのですね。

そういえば今晩は一度も升を見かけませんでした。ガメポが頑張ってる
のか流石に大人しくなったのかな。それとも沸く数よりBANされる数の方
が多いのか・・・これがいつも通りなのにこんなに何も起こさないと不思議
な気がします。このまま対策が来るまででもてばいいのですが。

※以下ちょっと愚痴が入るかもしれません、というかほぼ愚痴

昨日は参加する戦争参加する戦争すべてドラゲーでした。特に最後に参加
したゲブ対エルホーク防衛戦は酷く、終盤まで城前まで押されてて途中で
ドラが2匹出てやっと少し終了直前に押すことができたという感じでした。
ドラゲーであることには問題ありません、こういう日だってたまにはあります。
問題なのは最近弓スカに対して少しずつストレスを感じてるということです。
遠くでレイン撃ってる弓スカに非常にいらいらするし、その癖ダメは痛いし、
こっちが押してる時にピアを乱射してくるし・・・その上味方の弓スカは多いし
レインしかしないし余計な所でピア撃つしもうね・・・・。

参加した戦争のゲブ軍の構成はある意味とても酷かったです。
片手少な目で両手大目、弓スカ大量、皿は殆ど氷皿、これじゃ正直勝てる
はずもなくしかも低レベル大量でドラゲー・・・なんというか・・・攻めて領土を
増やすのもいいけど領土を守るというのも忘れんでくれ・・非常に疲れた・・。

こんなストレス溜めるくらいなら大人しく裏方でもした方がましだったかも
しれない。今晩は早めに、ゆっくり休もう・・・。

文章量で調子が分かるという

さて色々と私は滅茶苦茶な気がします。
あれがダメだったり、これがダメだったりとなんというgdgd日常。

公式SNSの某GMの日記が更新。やはりというかユーザーの
関心が高い升関連とスキル調整について細々書いてあります。
しかし一番知りたかった升対策の具体的な内容については書いて
ありません・・・ギリギリまで公開しないのは当たり前か・・・
ただ近いうちにとあるので今週の金曜日に期待します。
nProに何か加えるだけならすぐ抜け道ができてしまうだけだと
思いますが・・・さて、どうする運営?

昼頃時間が空いてたのでインして戦争してたら空中キマが出現して
FBを決められるという事態に。右から左に流すのが一番か。

とりあえず昨晩は雷皿で3戦程度しかできなかったか・・・。
頭がまとまらないのでこれくらいにしておこう・・・。

やらなければ、しょうがない

さて今日からほんの少しどころではないほど忙しくなります。
正直苦痛なだけですが・・・やらなければ、しょうがないか・・・。

アップデートはいいとして升erの件ですが、公式によると合計860
のアカウントがBANされちゃったそうです。これはあくまでもアカウント
の数で最大で2580キャラが削除・・・なんという・・・。これは今までよりも
圧倒的に多い数です。情報の早さの弊害というかなんというか。

更に新たなチート対策を4月中に実装するようです。おそらく実装される
のは4月末でしょうがこれはできるだけ早く実装して欲しいです。
実質今回はBANだけで根本的な対策はしておらず、升erは今はまだ
おとなしいでしょうけど時が経てばまた調子に乗り出すことが十分予測
されます。今晩も無限PWを使ってキックされたアホがいたしね!!
あとチート対策の具体的な内容を早く知りたいです。それにはGMに聞く
のが一番いいですが・・・幸いなことに今日は某GMが日記を書いてくれる
日です。ユーザーの関心も高いし取り上げてくれるといいんですが。

最近は殆ど雷皿しか動かしてません。というよりこいつ以外動かす気が
ありません。気まぐれに他キャラで1戦くらいしてしまったらもう気力が
なくなってますね・・・。とりあえず600戦まで突き進みます。

最後に今晩は酷いwaitingオンラインでした。メンテ後なのになぜこんなに
ワイチングなのか・・鯖以外の原因があるのではないかと考えてしまいます。

ある意味期待できる日

さて・・・欝だ・・・・('A`)キョウハマチニマッタゲツヨウビ・・・・
金曜日まで・・・・まだまだ長い・・・・・・・・・・・・。

昨晩行われた第2回のスキル調整テストに参加。1戦目参戦して
雷ヒャッホイしようと思ったら超絶waintingオンラインでサーチしたら
そのままwaiting→ALT+F4で落とす→訓練所入れない/(^o^)\
→最初に来てたパパンダーが不具合で入れなくなってハゲスに交代
なんていうアクシデントもありましたが、なかなか楽しかったです。
有効な情報も手に入れることができたしね。

1戦目が中途半端で合計2戦参加することができました。中級の射程の
減少はあまり不利に感じませんでした。敵の両手と短スカが積極的に前に
出てきてくれるので悪く言えば鴨にすることができるのです。もうちょっと
敵が慎重になってくれれば射程の減少を実感できるかもしれませんが。
あと蜘蛛矢は使いどころによっては邪魔になるのではないかと感じました。
迎撃にはいいかもしれませんが、瀕死の敵に撃ってもねぇ・・・。

そして気になったチート対策ですが今日何か動きがあるようです。
どうやらBANした垢数を発表するとかなんとか・・去年の○崎春のBAN祭りの
再来か。一昨日と昨日にかけてかなりの数のチーターが確認されてるので
ぜひとも対策を早く・・・。ある意味今日のアップデートはいつもの月1の
アップデートより私は期待してるかもしれない。

最後に某巨大掲示板で見つけたスキル調整テスト後のハゲスの発言の
テンプレを載せておきます。ログ保存してるけど編集がめ(ry

・チートは対策パッチをテスト中
・チートしたキャラは把握済み
・上記の対処等は週頭に告知予定
・ブレイズショットは旧仕様に戻す事を検討中
・スキルテストの中間発表は無し
・回線が余りに遅いキャラは強制切断するシステムを導入する予定
・新クラスは遅れているので発表を待て

個人的に気になったものその21

さて外は洗濯物を干したのに曇り空で時々雨です\(^o^)/
昨日はすばらしい晴天だったのに・・・天気とは気まぐれなものです。

http://www.eternalsphere.com/so2/

実は少し前からSO2を購入し少しずつやってます。やはり名作RPGと
言うべきか、なかなか楽しいです。今クロード編をやってるのでこれを
クリアしたらこのブログにレビューでも書いてみることにします。
SO2を買う前、MHP2ndGとどちらを買うべきか非常に迷った時があり
ました。しかし2ndすら中途半端だし色々オプション品を購入しないと
いけないし、周りにこれをやってる親しい人がいなかったので結局一人
でもできるこれにしました。周りに流されたらいけないですね。

http://www.cybergadget.co.jp/gsupple/

この前プロゲーマー用の能力向上薬をどこかで紹介したと思いますが、
今度はゲーマー用のサプリが販売されたようです。しかも上のページから
普通に購入できるようです。流石に今回はちょっと興味があります。
ブルーベリーの方は毎日ブルーベリーヨーグルトを食べてるのでいいとして
欲しいのは下の方です。しかし15日分で880円は高いです・・・。
まぁ1ヶ月くらいなら試してもいいかもしれませんでしね。
ただしこれを使うほどFEZの戦争は充実してるか・・と考えると首を傾げる。



とりあえずあれだ、この両肩グレネードはすばらしい( ゚д゚)
実はこのゲームを買ってたりします、真面目に進めないとなぁ。
あと少し前ニコニコ動画のプレミアム会員を解約しました。今のニコニコ動画
の体制に抗議をするという意味と単純にお金が無くなったというのが理由です。
実際前より熱中するような動画はないし、ランキングにも特定のものしかランク
インしないし、再生ランキングの300位から下が未だに見ることができないし、
私は実はもうこれに少し飽き始めてるのかもしれません。

まず私達から

さて明日で休みが終わるのかと思うと軽く欝になります。
今までをもうちょっと楽しんでおくべきだった・・・。

昨晩の21時ごろアベルにチーターが発生したらしいので参戦して
キックしてきました。戦争中もその人たち以外も何人かキックされて
更に他の戦争でも何匹か現れた模様。A鯖ゲブにも遂にチーターの
魔の手が・・・と思ったら意外なゲブの団結力に驚きました。やっぱり皆
嫌だと思ってるんですね・・・。とりあえずアベルに出たあの方々は
ゲーム内と公式で通報しておきました。これが少しでも効果があると
いいんだけれど。

ガメポにはチーターに対する根本的な改革をして欲しいですね・・・。
ゲームガードを変えるとか逮捕者を出すとか見せしめをするとか。
しかし最終的にものをいうのはやはりユーザー間のネットワークだと
思います。いくらシステムを完璧にしてもユーザーがそれを容認して
いてはどうにもなりません。今回の事例を見る限り、このFEZはいい
ユーザーに恵まれてると思います。ガメポはこの人たちを悲しませ
ないで欲しいですね、勿論私も含めて。

今日はお詫びちゃんから密書が受け取れる最終日、そして20時から
GM主催のスキルテスト戦争が行われます。
ついでにGMからチーター関係のことが聞きだせるといいんだけど・・・。

というわけで8万アクセス

というわけでこのブログのアクセス数が8万を突破してました。
気まぐれに見てくださってる方、本当にありがとうございます。
(アクセス数の確認は右下の「ブログ調査」から見れます)

前回の7万が1月12日なので約3ヶ月で達成。このペースで
行けば来年の1月くらいには10万アクセスになる予定。
のんびりまったり行きましょうかね。

FEZ 雷皿の動画その壱拾参

さて先延ばしにして先延ばしにしていたzoomeでの動画のアップ
をようやく完了させたので貼り付けます。思えば今年初めてか・・・。

http://zoome.jp/claude/diary/1/

サイズ 640×480 容量 199M ビットレート 900kbps

撮影したのは先週のGM主催のスキル調整戦争で、今回はあくまで
テスト動画という位置づけをしてます。内容はお察しです。今のところは
問題ないようなので次回からテロップというものをつけてみようかな。

H.264というのは素人目からしてもなかなかすごいです。容量を小さくし
且つきれいにエンコしてくれます。録画した当初はDivXのエンコで
ビビったものですが・・・時代の移り変わりは早いものです。
しかしエンコ時間がかかる、かかる(´・ω・`)

所詮上乗せしたもの

さて休みの前の金曜日をこれほど素晴らしいものだったとは今まで
思ってもみませんでした。とりあえずダラダラまったりすごします。

今週のアップデートはやっぱりNPCの撤去のみ。
・・・それはいいとして忘れている方もいるかもしれませんが、
今日明日にかけて第2回のGM主催スキル調整テストが行われます。
まぁガメポはこれでなんとか月末まで時間稼ぎをするつもりなのかな、
明らかに刺激が足りませんが。ちなみにA鯖は明日開催です。

人の体というのはよく分からないものです。昨晩家に帰った時点で
体はヘトヘト、更にご飯を食べたら眠気がすごいことになってFEZ所では
ありませんでした。試しに氷皿で1戦やってみたものの全くのダメ。
一応雷皿にCCして裏でポチポチしながら眠気を覚まそうとしても
全く覚めず、これは1戦して寝ようと思い、戦争を処理してたら来るはず
のない部隊長がインしてきてそのままの流れで皆で戦争へ。私も
眠いままだったんですが、戦争するごとにテンションが上昇し、
最後に参加した戦争は11キル0dでキル1位ヒャッホイ!!

人間気合を入れればなんとかなるものなんですね・・・。
欲求というには所詮上乗せしたものだけなのかもしれません。

入手(BlogPet)

きょう菊一郎がClaudeは入手したかった。
それでClaudeと掃除へ突破したかもー。
それでClaudeはClaudeはレベルっぽい意味したいです。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

自分より他人のために

さて時間がないので手早く書きます。

一応今日はアップデート告知の日。しかし今の流れからすると
またメンテだけで終了する可能性が濃厚。4月末までまだ2週間
ちょっとあるからまだまだ先の話です。それとも毎週の金曜日に
もう期待を寄せないほうがいいのかなぁ。

ひたすらとは言えないけど、やっぱり生活費を稼いで殆どの戦争
を雷皿で処理。来週から時間もなくなるのでますますこの傾向になる
やもしれません。他のキャラはせいぜい1戦くらいがいいところ。

前回書いたプレイスタイルのことを補足すると、戦争中キルに対する
執着心が凄まじすぎるため時折他人のキルを奪ってしまうことが
あります。その奪ったキルを積み重ねランクインしても何の意味も
ありません。なので味方にキルを取らせるために追撃・アシストを
もっと重点的に使ってみようかと考えたわけです。
それなら氷皿やれよという突っ込みはなしで( ゚д゚)

 | HOME |  »

時計(期間限定?)

カテゴリー

月別アーカイブ+

全ての記事を表示する

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

注意書き

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 © 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.


このサイトは基本的には
リンクフリーです。
ゲーム、FEZに関係ある
サイトまたはブログで
あれば勝手に
リンク登録してもOKです。
なお明らかに宣伝目的、意味不明のコメントがあった場合 私独自の判断によりそのコメントを消去されていただきます。 ご了承ください。
このブログへの意見・要望はこちらのメールアドレスからお願いします

claudeirving雷yahoo.co.jp

※雷をアットマークに変えて送信してください

