暇人のゲーム日常

このブログはオンラインゲーム(主にFEZ)のことについて書いてます。ほかのことも気まぐれで書くかもしれません・・・

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いくらなんでも変わりすぎ

さて・・・また実家です(´・ω・`)
また例によってFEZが本格的にできなくなります。しかも最近私が
帰った目的のものがやっとエンジンがかかりだして忙しくなり今度は
FEZができるのはいつになることやら・・・色々試したいのに。

私がボケーっとしてる間にFEZを運営してるガメポ、開発してるNHK
Japanに大きな動きがあったようですね。

まずガメポのことですが、so-netというところに買収されるそうです。
正直この辺のことは私にはよく分りません。運営方針は変わらない
らしいので安心はしていいのかな・・・?なんらかで干渉しそうですが。
ソニー系列というところがうまく作用してくれるといいかも。

あと開発がNHK Japanに加え株式会社フェニックスソフトというところが
開発に加わるそうです。この会社がどんな会社か分からず最初は中国
の会社だと言われてましたが・・・最近できた会社の模様。そして代表役
っぽい青木健悟という人は元丸太の取締役・・・・ま た 丸 太 か。
逆に考えれば元丸太スタッフは吸収合併の時にバラバラになってた
ということか・・・それが今回のことでほぼ復活。一応この開発体制で
今後どうなるのか期待します。しかし・・・丸太だからなぁ・・・。

元はスクエニが運営、丸太が開発してのが数か月で移管が発表され、
スクエニからガメポに運営が変わり、丸太からNHK Japanに開発が
変わりそしてガメポが他企業に喰われ開発に元丸太スタッフが合流とは
FEZも随分とハードな歴史をもつようになったものです。

最後に月曜日からひな祭りイベント、そしてファンアートコンテストが
開催されます。イベントはプリンセスセットが悪くないので1キャラ分
くらいは確保したいところ。コンテストは絵が描けないので無理。しかし
5月にあるだろう♂専用装備はどうなるんだろう・・・あの斜め上頭装備
から想像すると嫌な予感がしてならない・・・。
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世界は私一人だけ

さて自分のためにここにいるのだろうと思ってしまいます。いや、その前に
私はなぜ存在してるのか・・・こういうことを考えるとキリがないですね。

某GMの日記にあったとおり今までリサイクルできなかったビルトブースト
等のエンチャがリサイクルできるようになりそうです。しかしそれが実装される
のは次のアップデートの時ですか・・・。もう一時倉庫で埃を被せないといけない
ようです。私は殆ど売ってしまったか涙目になりながら使ってますけど。しかし
これでガチャにハズレはなくなったということか。・・・これが実装されてから
皿♂♀装備に挑戦した方が賢いかもしれない。

そして原因不明のパッチサーバーの不具合と難民オンライン。私は夕方に
火皿を稼動してたので暇をつぶすということはありませんでした。これは
ユーザーに迷惑をかけたということでお詫びが必要だろう常識的に考えて。
なんでこんなことが起こったんだろう・・・
バイト君が鯖のコンセントでも抜いたのかなぁ。

最近戦争してると酷く疲れてしまいます。前線に行く元気もなくなり、
後の方で参加した戦争はオベ建てたりして怠けたり。よくよく考えてみたら、
昨日だけで火皿2戦、氷皿3戦、雷皿2戦の合計7戦してました・・・。
これはどう考えても疲れる( ゚д゚)
今日から少し自重するか、休憩を挟みながら戦っていきます・・・・。

そして・・・stage6がついに閉鎖してしまいました。ここには随分とお世話になった
と思います。スタッフの方々、お疲れ様でした。
・・・いい加減そろそろ1つ動画をどこかにうpするか・・・・。

空白と沈黙の音

さて一昨日某GMの日記が更新されなくて(ネタ的に)絶望してたら、
昨日更新されて私歓喜。纏めるのが面倒くさいので某巨大掲示板
にあったまとめをそのまま持ってくると・・・・

・来週から「プリンセスデイズ」開始。今年も5月に男子イベント予定
・コストトレード可能にする予定はない
・召喚にガドブレ効果がないのは仕様
・召喚の「歩兵に対する防御力」を強化する可能性があるので、
そうなったらガドブレ有効にするかも
・Mobは常に耐性が0。そのうち調整するかも
・ショジジョウでリサイクルできないビルブー・Pwアップ・HPアップ・
Pwリジェも近くリサイクル可にする予定
・クリスタル配置の変更は主戦場変更と前線維持がコンセプト


だそうです、気になる情報盛り沢山ですね。特にエンチャをリサイクル
できるようになるのは嬉しいかな。余りにも数が多すぎてビルトアップ
ブーストは売ってしまいましたが( ゚д゚)シカシヤススギル・・・

色々キャラ作って、全国にいないというのはどうかと思ったので、また
新たに垢取ってネツに新キャラを作ってしまいました。これで4垢目の
10キャラ目です。一応♂ヲリの片手にする予定、ただ片手にするのは
つまらないのでレベル10以内の装備をフル強化してやるつもりです。
こいつを本格的に育成するのはまだまだ先です。とりあえず放置して
密書がある程度溜まったらかな・・・しかしなぜこんなことを思いついたのか。

戦争の負け方というにも色々あります。レベル差でフルボッコドラゲーなら
仕方の無いことだと思うし、ゲージが拮抗してて負けてしまうというのは
ある意味勝ってるときより脳内から何かでます。私が最も嫌いな負けパターン
というのは味方が裏方と召喚の展開をせず脳筋志向でそれでもゲージで
勝ってても徐々に敵の出してくる召喚に対応できず前線崩壊、徐々に
ゲージ差が開いて終盤にドラが出て負けるというパターンです。雷皿で参加
した2戦は典型的なこれでした。前線に集中しようにもオベ展開が遅いから
できないし召喚も遅いし出ないしできないです。思ってみればこれはAゲブ
独自のものの気がします。エルもああなってしまったし、ゲブが2の次に
なるのもそう遠くない話かもしれませんね。

最後に今日の8時から12時まで臨時メンテらしいです。
これはお詫びとして報酬の密書を要求せざるを得ない。

衝動は抑えられるか

さて2月28日にstage6が閉鎖するそうです。この動画サイトといえば
FEZの動画を配信するのに一番都合がいいサイトであり、早く替わり
のサイトを探さねばかなり不便なことになります。私は当分様子を
見るつもりです。ここみたいにエンコすればおkだけのところはもう
ないのかなぁ。とりあえず28日までに捨て6内の動画を回収します。

昨日はアップデートの日でしたが、早速ガチャに雷皿♂で3k、氷皿で
2kつぎ込んでみました。・・・見事両方目的のものは出ず。特に♂の
方は更に3000Rくらい使ったのに・・・。また納金して挑戦したい衝動に
駆られますが、PCパーツを色々買ったためこれ以上は冗談抜きに
食うものがなくなります。まぁ2ヶ月くらいは置いてそうだしお金に余裕
があったらやっています。しかし♀皿は帽子が欲しいんだよなぁ。

容姿変更も一応やってみました。どうやら新しい髪形とか目の色とかは
実装されてないようですね・・・。今後新要素として出すのが戦略か。
スカ♂が後ろ髪が蜘蛛頭からはみ出るのが気になってしょうがなかった
のが少し改善されました。まぁそれでも少しはみ出てますけど。

クリ変更のニコナでも遊んでみました。色々と根本的に変わりそうです。
どんなキープ位置でも北西がメイン戦場になると思います。私はここでは
南東ばかりで戦ってきたので新しい感覚を感じてしまいますね。

ちょっと時間が押してるのでこれくらいにしておきます。
PW関連の不具合はあまり恩恵を感じなかっt

従軍しなかった(BlogPet)

Claudeと、従軍しなかったー。
でも、Claudeで下手糞っぽい活動するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

無能のままで無力のままで

さて数日しか居られる期間はありませんが、家に帰ってこれました。
これでアップデートも堪能できるしまともな戦争もすることが
できる・・・もうあの粘土オンラインで戦争するのは嫌です。

臨時メンテ前に雷皿で1戦やってきました。たしか人数が割れてる
ゲブ対カセの水曜防衛線だったかな。負けるつもりで入ったのに
いつの間にかゲーム差を開かせて勝ってしまったという不思議な
展開でした。久しぶりにまともな前線に出て思ったことは、敵の
氷皿が調子に乗ってるということですね。ガンガン前に出て、
バシバシカレスを乱射してきます。確かに凍らせることは連携に
おいて重要なことですけど・・・・調子に乗ってる。

戦争の前にFEZの起動実験をしてみると案の定AVGの検出力の
お陰でnProの初期化が失敗して起動することができなくなり、これ
からavastに移行。軽くてアップデートとスキャンも勝手にしてくれ
気に入ってたのに・・・。avastも十分軽いですけどね。これが将来、
nProをウィルスと判断しないことを願ってます。

そして今日はアップデートの日です。しかし楽しみがガチャしかない
というのがなぁ・・・新職はどうなったのやら。

個人的に気になったものその20

さて時間がある時(いつもあるけど)さっさと書いておきます。
今回は惰性に見続けたニコニコ動画のみです。気になること
は惰性に過ごしてたので以下略、何のために私は帰ったのか。



箱○とPS3で出てるFPSのプレイ動画ですね。これを見る前は
FPSというジャンルを侮ってましたが実際見てみると、なかなか
面白い。米の映画さながらです。演出も緊張感があってやって
みたいなぁと思ったゲームでした。実際私がやったらここまで
うまくはできないでしょうけど。



今度はFPSではなく、TPS(3人称)のプレイ動画です。なんと
いうか無駄にノリノリです・・・・。殺伐とした雰囲気だけでなく、
こういう遊び心も欲しいものです。これを見た感じでは私は
FPSよりTPSがあってる気がします。思えば日本のアクション系
ゲームはすべてTPSな気がしますね、○国無双然り、○ー
マードコア然り、○イオハザード然り。なにかキャラが見えてないと
逆に違和感がする・・・これもFPSが日本に浸透しない一つの
理由なのかなぁ。逆にFEZはよく私に馴染んだということか。



実は実家にウィーがあったりするので当然の如くスマブラXを買って
それで対戦動画を見たりするのですが、その時に見つけたMADです。
こういうネタに走ったのがもっと出てくることを期待してます。

そして今日、隙間な時間が空いたので家に帰ります!!
やっとまともにFEZができる!!ヤッフウー!!!!
金曜日くらいにはまた実家に行かないといけないけどね(´・ω・`)

よくあることの通り道

さてこうやってキーボードで文字を打つのも久しぶりです。
単に忙しいわけではなく、怠けてやってないだけですけどね。
時間はたくさんあるはずなのになぜやる気が起こらないんだろう・・。

とりあえずFEZのアップデートの告知が来たのでそのことを書いて
おきます。今回はまぁまぁの規模なのかな。

なんといっても最大のメインは新課金防具です。闘技場の武器も
新たに追加。最近のガメポはどんな形であれひと月に武器防具両方
追加してますね。これが店売りだったらありがたいんだけど。
いくらなんでも儲けに走りすぎてないですか・・・・?

そして防具のデザインですが、今回は皿♂がいい意味で始まってます。
なかなか悪くない。特に腰から下がいい感じがします。胴は肩の飾り?が
邪魔でいまいちかな。しかしコーディネイトをすればさらに化ける予感が。
ファントム胴とか合いそうだなぁ・・・まず先に入手することが先か。
雷皿で意地でも入手する予定。あと皿♀の帽子がいい感じが気がするので
欲しいけど・・・皿♂装備がどうなるかによりそう。あと♀ヲリのも悪くない
ですね、これもコーディネイトの可能性がありそうです。いくらなんでも
3着狙ったら所持金の減りがすごいことになりそうなので狙いませんけども。

そして新武器は・・・全体的に(ある意味)すごいデザインです。これの
元ネタは花か・・・?特に片手武器は先っぽから炎が出そうな勢いです。
弓と両手武器が心に響きましたけど、あれほど苦労して取る価値はないかな。
しかし「グリード」を盾の名前にしてますがこれなんて○ガレンの最強のたt

あとは前の情報の通り容姿変更ができるようになります。これは個人的
にはどうでもよかったりします。キャラを作る時に考えまくって後悔した
ことはありませんからね。ただこれでしかできない髪形、目と髪の色とか
あったら食指が動くかもしれない。どこかに書いてあった気がするので
たぶんあると思いますが、何しろ情報が少なすぎる。GMが広告して
くれないかなぁ。白髪にできるならぜひ雷皿♂を高齢化に。

あとマップ変更やら試作マップやらがありますが・・・これはここでは
書くことを自重しておきます。最近インすらしてないし。

最後に某巨大掲示板のスレによるとAVGが原因でnProがエラーを起こして
FEZが起動できなくなる可能性があるそうです。AVG使いの私涙目。
本PCでエラーが起こるようになったらavastへの移住も考えないとなぁ。
・・・いつものパソコンでFEZがやりたいです・・・。

更新されたみたい(BlogPet)

きょうは、更新されたみたい…
だけど、話題みたいな後悔しなかった。
だけど、Claudeは対応すればよかった?
だけど、ClaudeはClaudeで反映するはずだった。
でも、Claudeと優先したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

一応生存中

さて心とは果たして相手に通じるのだろうかと思ってしまい
ます。思い続けた結果、あのようなことに・・・・。
何事も思うだけではなく動かなければ駄目ですね・・。

とりあえずイベントが終了しました。なんとか2キャラ分の
密書は確保・・・。向うみたいにこっちではやるこむ時間も
気力もないものだから困ったものです。

今度はですが・・・気まぐれにどのキャラか動かす程度だ
と思います。ただし雷皿は絶対に起動させません。
テスクチャを落としてる状態の醜態な姿を見たくないと
いうのが理由ですけど・・・こいつを動かすなら完璧な環境
でないと。

今日は某GMの日記は更新しないのかなぁ。

なんだかんだで

さて今頃感が漂いますが不具合対応状況に・・・

稀にPwの回復タイミングがずれPwが回復しない
ことがあります。


不具合の発生を確認しました。
2月25日の定期メンテナンスにおいて修正を行う予定
となっております。


だそうです。本当に修正してくれるようでひと安心。
しかし今月のアップデートの発表が来週だから驚き。

今日からイベントが始まります。一応帰ってきたノートPCに可能な
限りの軽量化を施して私も参加するつもりです。ただ糞スペック+
安定しない無線LANなので完全に復帰ではないです。主に裏方
ですごしてポイントを稼ぐことになるかな。できれば2キャラくらい
の密書を確保したいものです。ガメポならきっと入手するのに
必要なポイントを軽減してくれることを期待してます。

やっぱりメインPCでFEZがしたいなぁ。

個人的に気になったものその19

さて毎日記事埋めに必死です\(^o^)/
こっち来て書くことにやる気が出ると思ったら、全く逆に
ダラダラして何もする気がなくなるから困る。

今回は3つのカテゴリに分けるのではなく、1つのカテゴリをずらずら
書いてみようかと。で、今回書くこととは「FPS」のことです。
また再びいいFPSはないかと探してるのです。

以前どこかにウォーロックが唯一の無料のFPSだと書きました。
しかしそれは私が知識不足なだけで、実際はかなりの数が存在
してました。その中で知名度が高いのかウォーロックとサドンアタック
なのかな(実際は違うかもしれませんが)。この2つのゲームの気に
入らないことは、課金武器が有効期限付きということです。これは
無料FPSなら当たり前ことかもしれませんが、本来買った物をずっと
自分の物にできないというのはおかしい。レンタルで強い武器購入
なんてゲーム会社に遊ばせてもらってる気がしてなりません。

なので本当に完全無料か、課金武器に有効期限がついてないFPSを
私は探してるのです。しかも私はFPSなんて殆どやったことありません。
ある程度敷地が低くないとダメだと思います。
・・・そんなFPS本当にあるのだろうか・・・?

http://find.2ch.net/?STR=FPS+%CC%B5%CE%C1&COUN
T=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL


2ちゃんねる検索で「FPS 無料」と検索すると結構な数のゲームが
出てきます。しかしどれが何だか・・・という感じです。

http://www.4gamer.net/games/025/G002552/20080214008/

個人的に注目してるFPS。色々アレですが、取っ掛かりとしては
最適のゲームの気がします。アバターを重視して武器の有効期限
とかつける気なさそうだしね。早く正式サービスを開始しないものか。

単に私が我ままのだけなのかもしれません。・・・しかし腰を据えて
ひとつのゲームをじっくりやりたいのです。理想が無駄に高いとダメですね。

何かが足りない退屈な日々

さてアップデートやら何やらで一つ記事ができるっぽいので
書いておきます。考えてみれば昨日は何も書いてないか・・・

http://www.fezero.jp/event/fe_event_11.aspx

とりあえずアップデートはプレイできないので何も書けないと
して・・・今週の金曜日からイベント「3日で勝利を掴め!!」が
開催されるようですね。内容とタイトルからして付け焼刃のイベント
の気がしてならないです。特典の犬耳は新しいものがないし、
例によって密書回収オンラインだし。しかし今回は羽を手に入れる
ことができるが最大のポイントから。称号も気になるか・・・・?
イベント専用サイトもなかなか凝ってます。日直がハゲスと番町
ちゃんで右の絵はぎゅるびーん☆彡か。ただこのGMの2人の
組み合わせはまずいんじゃ・・・。

散々なイベントですけど、ぜひとも参加したいところ。育てるべき
キャラがたくさんいるので今報酬の密書はかなり貴重です。
この3日間は適当な理由をつけて帰るべきか・・・丁度暇な時期だし。

http://fesns.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary
_id=569537&comment_count=8


それと恒例のGMの日記です。今回は今話題のfpsが高いと
PW回復が飛ぶ不具合についての開発側の回答が載ってるので
見る価値はかなりあると思います。↑によると近日中に修正がある
とのこと。おそらく今月末か・・・修正を楽しみにしてます。ユーザー
からの需要が高いものをピックアップしたのはGJ。あとは召喚の
バランス調整についてなんたらかんたら。個人的には↑に載ってる
ことも勿論ですが、ナイトの耐久をなんとかして欲しいと思ってます。
せめてあと20くらい上げてくれれば・・・バッシュされてブルボッコ
でボロボロになるのも何か悲しい気がします。

とりあえず帰るための適当な理由を考えるか( ゚д゚)

菊一郎は発想したいなぁ(BlogPet)

菊一郎がPW回復量を睡眠したいです。
だけど、菊一郎は発想したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

いつになるのやら

さてブログ更新率回復のことですが、下手すれば4月くらいまで
本格的に活動再開できないかもしれない\(^o^)/

こういうことなら家でもできるように工作するべきだったか・・・
しかし自分が選択したことだし、後悔はしたくないものです。
今日帰ってくるノートPCでどうにかするしかないか。

ブログの更新率低下のお知らせ

さて今日から私の個人的な事情により実家に帰ります。
そうなると当然実家には高スペックPCがないためFEZができません。
ここまではいつも通りですが、今回はその滞在期間が1ヶ月と半月
程度になると思われるのでその間FEZを休止せざるを得ないです。

FEZを休止するということは、プレイ日記も書けないということで、
必然的にこのブログも更新率が低下してしまいます。おそらく全く
書かない日というにも出てくるでしょう。このブログを始めて1年と
ちょっと、今まで記事を書かない日というのはありませんでした。
しかしこの事情は私の将来に関ることであり、しょうがないのです。

ただFEZプレイ日記を書かないだけで、それ以外はちまちま書いて
いきます。その機会にあまり書いてないことを書くのも悪くないかもしれない。

一応禁断の実家にPCを持って帰るという技もあるけど(ry

とりあえずここまで・・・

さて・・・無理はするものではないですね・・・
昨日寝ずに1日遊びつくそうと思ったら・・・逆に体調が悪くなった
気がします。いつもの生活習慣どおりやるのが一番か・・・。

1日何とか頑張って、氷皿レベル32、ゲブスカ♂レベル24まで
上げました。どちらも3倍書使って戦争尽くしで疲れました・・・。
体力と時間的にスカ♂を25にするのは無理そうです。まぁここまで
やっただけでもよしとするか。

これで今日の昼頃雷皿で2戦してラストです。詳しくは別記事に
書きますが、感覚が落ちないか心配です。なるようになれと
いったところでしょうか。復帰できるのはいつになるかなぁ。

やるべきことをしなければ

さて心とは相手に伝わるのか?ということを時々考えます。
真心を込めればそれを必ず相手は察してくれる・・・そう思いたいものです。

来週の火曜日からバレンタイン期間の開始。そういえばこれは去年も
やりましたね。何だか懐かしいです。未だに倉庫キャラの倉庫にらぶ
ちょこ99個があったりします。で、クエの景品も去年と同じくエセ天使の
わっか。あまり欲しいと思えるものではないです・・・。せめてヲリ用、スカ
用、皿用と分けて配布してくれればまだ救えるかもしれませんが。

しかしそれ以外の修正がすべてカジノ関連だけというのは少し悲しい。
確かにハイアンドローの数字がいつも分かるようになるのは嬉しいけど・・
そこまでしてユーザーから金を搾り取ることを優先させるか・・・。例えば
fpsによってPW回復量が飛ばされる不具合とかかなり致命的だと思い
ますがその辺はどうするのやら。ぜひともGMシゲじいの日記辺りで答えて
もらいたいところですね。稼動してないキャラすべてに送ってみるか。

昨日はカセ皿で密書を使ったら、3戦できてあっさりレベル25に達成。
経験値5×1,4は何気に凄まじいです。1回戦争するごとにレベルが上がって
しまう・・・。使う時間帯を選んで正解でした。人が多すぎるゴールデンタイム
より、人がある程度少ない時間に使った方がよさそうです。それ以外のキャラ
は今日一気にやる予定、睡魔との闘いです・・・・!

雷皿で再びニコニコ用の動画を撮影するために闘技場に行ったら、昨晩より
酷いことに。もうこれは酷いというレベルではなく・・・最後にやった1戦は
フルボッコで1キルすら取れず2デッドでデッド1位で与ダメも1kいかなかったり
・・。ここまで酷いと、なぜこんな下手糞になったんだと考えてしまいます。
原因は敵スカの存在でも、敵が強かった味方が弱かったでもなく自分自身。

考えながら2戦程してたら、私は最近ジャベリンに依存しすぎていることに
気付きました。ジャベリンは知っての通り、命中させたら敵を凍らせることが
でき連携の要となります。しかもpw消費も30なのでかなりの強スキルです。
しかし強スキルであるからこそ使いすぎは罠であって・・・私はその罠に見事
嵌ってたといったところでしょうか。実際闘技場でも、ジャベリンを当てることに
集中する→実際当てる→しかし敵のカレスを避けきれず凍る→敵片手と皿が
私向かって突進→それを味方が助けようとする→私と味方アボーンという
展開が多々あった気がします・・・。

私は何ができるか、雷皿は何をするべきなのか・・・それをもう一度考え
直さないといけないかもしれないです。少なくても氷を作りまくることは雷皿が
するべき動きではありません。それは氷皿がするべきことですね。これが
まとまるまでニコニコ以前に闘技場は無理かな・・・なんか話題作ってそのまま
オワタという感じがします・・・・。

一応今日から3連休ですが、私は日曜までしか楽しめない可能性が非常に
高いです。これは後日書くことにしましょう・・・。

私の存在は何なのか

さて公式によると、1年以上ログインしてない垢は削除されるらしいです。
これでどれくらいの垢が削除されることになるのか気になるところ。
ちょっとやってすぐやめたという人が意外に多そう。3月3日までが
期限らしいので一応これは覚えてた方がいいかもしれません。こんな
ことで大切なキャラ達が削除されてしまったら泣くに泣けません。

私はFEZを辞める時はどうするだろう・・・。おそらく垢削除は毎年やる
だろうし・・・自然に消すのではなく自らの手で消去するのが一番か。

ようやく火皿がレベル35に到達。これといって何の得も無いんですが、
とりあえず嬉しいです。これ以上は上げるつもりはありません。35での
あまりのゲージの伸びなさに絶望・・・。よく弓スカを40にしたものです。
しかしまた経験値+期間が来たら、サブスカ20くらいはしたいかな。
あとは氷皿、カセ皿、ゲブスカ♂です。本当に目標達成できるのか・・・。

昨日はパススカデイという感じがしました。とにかくとにかくパニをくらう。
パニをくらうだけならいいのですが、毎回よりによって瀕死の時に襲われて
即死です。特に火皿の死亡原因は殆どこれ・・・特に同じパニスカにパニで
2回キルを取られた時は腹が立って腹が立って・・・。毎回ハイドリサーチを
しない私が悪いんですけどね。

ニコニコ用の動画撮影をしたらいいのが撮れない\(^o^)/
闘技場の動画を作ろうとしてるのに毎回ヘタレで他人が見せるのが申し訳
ないくらい情けないものしか撮れない。それの邪魔をしてるのはやっぱり
敵スカです。ウォイド、パワブレ、パニ・・・ことごとく私の邪魔をしやがる。
エンコはできるようになったのにいい素材がなければ・・・
とりあえずなぜか緊張してハイドリサーチをしないのをなんとかしないと。

何事も過度はいけない

さて自分の思いを貫くというのも難しいものです。最近何のために
このプレイ日記を毎日書いてるのか分からなくなりました。
自分の自己満足のために書いてるとしてもブログなので他人の目
を気にするようになるんですよね・・・それは少し悲しいことです。

少しずつ火皿と氷皿のレベル上げをしてます。今日か明日で目標の
レベル35と32に達成することができる予定。思えばこの2キャラは作成
してからここまで来るのにかなり時間がかかってしまいました。すべて
は雷に活かすためだけに作成したんですけど・・・ちゃんとしたところまで
育てていきたいものです。どちらとも達成したら何か課金防具でも。

何度か練習してやっとゴブフォの南東のガケを登れるようになりました。
合計2箇所合って2つともなんとかなるかな。スカフォを使って1箇所は
シビアなタイミングで登れますが、やっぱり普通に壁に引っかかった方が
いいっぽいです。これが戦場でも利用できればいいですが・・・相変わらず
防衛側の戦略は北西確保が主流になってるのが悲しいところ。南東へは
ちょくちょく手を出す程度のようですね。部隊員の人達とゴブフォ攻撃側に
参加して南東の崖上に待機して上がってきた敵を私のジャベリン→
バッシュフルボッコ余裕でした。

気まぐれにニコニコに何かアップしようと考えてます。今晩にも撮影して
みようかな。ニコニコはコメントが直に反映されるのである意味楽しみです。

ss03 首都ルーンワールで ①

さて前回のを書いてから随分と間が空いてしまいました。
まぁそんなことは気にせずに・・・と。

今回はただの文章という気がします・・・。

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疲れは何処から来たのやら

さてほんの少しの温もりは明日に希望を与えるものです。
私はこれが来ることを望んでた・・・しかしあっさりと来るんだから
世の中の流れと自分の流れは分からない。

またしても超絶的にネタがない。公式は不具合状況ページが
久しぶりに修正されたくらいか。カジノ関連の不具合は12日に
修正されるようですね。しかし1年近く前の確認中とかさっさと
確認して修正しろよと思いますがいつ修正するのやら・・・。

昨日は火皿と氷皿を動かしたのみ。氷皿が30から31になった程度
かな。この2色はやってるとどうもストレスが溜まる・・・。もうちょっと
のんびりと動かしたいものです。しかしそんなわけにもいかず、時間も
ないので残りの日数もガンガン動かさないといけないようです。

雷皿は戦場が無かったのとあまりにも眠かったので闘技場で2戦した
くらいで1戦もしませんでした。落ちた後速攻で睡眠、こういうのも
たまには悪くないものです。

この2つは鏡のようで

さて昨晩時間がないのにこれを書こうとしたら、「アクセスが集中(ry
で書きなかった罠。Fc2ブログの空気の読めなさはなんとかして
欲しいものです。そして寝ようとする時には復旧してたんだから以下略。

昨日から1.4倍期間が始まりました。一応これが1ヶ月のボーナス
期間の最後になるのかな。2倍期間で稼げなかった分稼いでいきたい
ものです。しかしこれ以外ネタがないというのも悲しい。頼みの公式
SNSのGMの日記もたいしたことなかったし・・・。

目標としては火皿、氷皿、カセ皿、ゲブスカ♂を重点的に上げていきたい
ところ。それぞれレベル35、32、25、25くらいにはしたいかな。すでに昨晩の
時点で火皿と氷皿は34と30に上げさせました。本使用で連戦で脳筋すると
いうのも疲れます・・今日は無理せず程ほどにやるか・・・。

火皿と氷皿を動かしてると、この2職はつくづく性能が偏ってるなと
思ってしまいます。火皿はヘルとランスで攻撃力、敵を後ろに引かせる
能力が高いですが、自分を守る能力とキル取り能力、アシスト能力が低い
です。確かに氷か雷をサブにすればある程度は補えるものの完全には
できません。詠唱かスキルのレベルかを犠牲にする必要があります。
氷皿はアシスト能力と自分の守る能力がありますが、こっちは逆に攻撃力
と敵を後ろに引かせる能力が低い。それとやはり補おうとすれば何かを犠牲
にする必要があります。この2つは鏡のようですべての能力のバランスを
完璧に取るのは無理なのかなぁと思ってしまいます。私はどうしても
すべてにおいて万能を目指してしまうのです。こう考えもずっと雷をやってる
ひとつの理由なのかもしれません。雷が万能というわけではないけれど。

とりあえず・・・この1週間は廃人するかな。1週間あるか分からないけど。

郎(BlogPet)

菊一郎はウィルスがほしいな。
ウィルスってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

個人的に気になったものその18

さて睡魔との闘いはまだ続くよー\(^o^)/
これを書いたら眠るつもりです。しかし眠いからといって手抜きは
するつもりはありません。あとどれもネタがちょっと古いかもです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38165.html

私の携帯はあうなのですが、この携帯を見て初めて他社の携帯に買い
換えたいと思うようになりました。もしかしたら本気で買い換えるかもしれ
ない。フルキーボードで横開きというだけで私に心に響いてしまいます。
縦開きの携帯なんてPCサイトビュアーでPCのサイトを見る時かなり見難いし
未だに携帯用のキー配列に慣れることができません。そんなに私は携帯を
あまり使用しない人なので早く打とうが遅く打とうがどうでもいいし。
問題は値段だ・・・これがどれくらいかかるのか・・・あとソフトヴァンクの料金
プランなんて知らないし、あうにはもしかして退会料金というのがかかるのか・・。
・・・すでに買い換える気満々ということは気にしない(´・ω・)

http://gold.ash.jp/

最近ゴールデンロアというゲームを始めました。このゲームはキャラ作成した
あとは特に何もしなくていいというゲームと呼べるのか分からないゲームで
なかなか楽しいです。作成したキャラが勝手に冒険に出て勝手に強くなって
いき、それをプレイヤーはただ見てるだけということですね。このゲームの
最大のポイントは「日常に一つの楽しみを与える」ことだと私は考えてます。
作ったキャラは運が悪ければ死んでしまいます。死んでしまったらそこまでで
生き返らせることができません。なので作成者はそのキャラの生き様を見ること
になります。それを毎日見届けるというのも悪くないんじゃないでしょうか。
そして私は合計6キャラ作ってしまいました・・。しかも最終的に8キャラにする
つもりです。この子達が今度どうなるのか・・・軽く記録でも付けていこうかな。

http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/1792/

歯です、歯は大切にです。小さい頃からこのことは散々うんざりするほど
言われてきました。最近になってやっとそのことが実感できた気がします・・。
毎日細かく磨いていかなければ、虫歯になって歯が抜けて入れ歯になって・・
ということが必ず起こるのです。しかもそれらの治療は結構な費用がかかり
ます。言葉ではうまく言い表せれないけど・・・歯は大切にしていこうと
思うようになったコピベブログでした・・・私の場合3日で忘れそうですけどね。

今回もニコニコはなし。最近なぜかオイシンボにはまるようになりました。
このアニメは毎回私の発想にないことをしてくれます。

本能に抗うべきは人

さて昨日1日殆ど何もしてないはずのにクソ眠いです。ダラダラ
してても人は欲望だけは満たそうとするものなのですね。これに
従って眠ってたら人間としてダメな気がするので維持でも寝ません。

昨日はA鯖で試作フィールドテストがあったようなので参加してみました。
雷皿祭り、FEZ-SNS大戦、そしてこれと無駄にイベントが続いてます。
そして今日から1.4倍・・・いつになったら休めるのか。

080203 試作マップで戦争その1080203 試作マップで戦争その2080203 試作マップで戦争その3

合計2戦やって2戦とも前のアップデートで発表された新マップで戦争が
行われました。私は攻撃と防衛1回ずつで運がよかったのかな。

1戦目は防衛側、キプの位置は真ん中のSSの通り。私は一本オベを
建てて外周G7辺りで敵を迎撃してました。いい感じで敵と向かい合ってたの
ですが、途中で崖から落ちてしまいG3まで戻る羽目に・・・。その時C3の
外周が劣勢で仕方なくそっちで迎撃してました。こっちは足場のカベがあった
ので落ちてもそんなにストレスを感じることが無かったかな。戦争自体はこっち
が勝ってたのに終盤でFBくらって敗北。思ったのは、外周から落ちた時の
切なさが異常だということですね。また上に上がるにはかなりの距離を
歩かないといけないし、壁も利用できますがこのマップの場合遮る物と
して利用するべきです。ここは要修正を希望したいところ。

2戦目は攻撃側、キプは再び同じ位置。私は序盤に2デッドしてしまい、自重
して殆ど裏方ですごしました。思ったのはとても裏オベ埋めが面倒です。
特に外周の埋めはいちいち崖上に登らないといけないし、キープに戻る時も
苦労するしナイトでないとやっていけない感じがしました。戦争はなんとか
こっちがゲージ差で勝ってたものの、最後の最後で逆転敗北。原因は明らかに
中央に味方が釣られすぎて外周の味方が全滅→カウンターです。あれ程
外周が重要だと言ってたのになぜ中央に集まるのか・・・。

これらが終わった後はGMに対する質問会が開かれました。私は将来実装
されるというアクセサリーの形状を質問したかったのに、タイミングを逃して
結局質問できずじまい・・・。空気読まないというのもたまには重要か・・。

そういえばこれが開催される前時間があったのでシャンテに貢いでたら、
見事契約書を入手することができました。出された数字が「50」で、これは無理
だと判断し途中でリタイア。これでよかったと思いたいです。しかしこれで
気をよくしてしまったのかまた貢ぎたくなってしまったから困る。

だらだらしてると時は無駄に早い

さてボーッとだらだらしてたらいつの間にかこんな時間に
なってしまいました。・・・手早く書いていきます。

昨日はFEZ-SNS大戦が開催されたので参加しました。
今回が4回目で結構やってるということになるのかな。

1戦目は訓練所のニコナ街道。私は滅多に動かすことが無い
両手ヲリ♂で参加してみることにしました。勿論この大戦はエンチャなし
ルールだったのですが、全体的にかなり動かしやすかったと思います。
敵にバッシュをくらっても死ぬことはあまりなかったし、前に出れるときは
かなり突撃できるし。勿論♂で馬子にも衣装補正がついてただけかも
しれませんがなかなか楽しかったです。戦争は序盤からこっちが少し
ずつ差をつけて勝利。私は途中からハイリジャネ使いすぎてコストが
まずかったのでレイスしてウハーしてました。

2戦目は訓練所のクラウス。この戦争はメンバーをあらかじめ決め
ておいて事前に作戦会議が行われました。味方側が20人くらいしか
いないので人数配分とそれそれ戦闘区のメンバー決めが大切になります。
予想通りというか私は戦闘区の固定メンバーではなく、遊撃メンバーに。
その辺は愚痴愚痴言いたくなるのでどうでもいいとして・・・この少人数の
戦争は通常の戦争と違いかなり緊張感があったと思います。当然キルは
期待できないので領域差が重要になり、それを壊すジャイの運用が勝敗を
握ります。私は殆ど裏方で序盤にレイス出たり、ジャイで出てオベ1本折って
たりしました。その甲斐あってか何とか勝利。まぁうれしかったです。

今回は2戦とも参加し勝利しましたが、もう2戦とも参加するということはない
と思います。特に2戦目はバンクエットと同じで少人数戦では雷が評価される
ということはないということを思い知りました・・。なぜ雷=ジャッジを降らせること
しか脳がないとしか皆思わないのか、またそれしか思いつかないのか・・。

最後にA鯖で今日の21時30分からGMが来て試作フィールドテストが行われる
そうです。場所はガルム遊技場の訓練所です、参加する方はぜひどうぞ。

ローグギャラクシーDCのレビューでも

さてこのカテゴリは名称を変更してしかも1つしか書いてなかった
のでたまにはということで。かなり古いゲームですがそこは気にせずに。

このゲームは無印の方を数年前にやったことがあります。その時は
例によって直感で面白いと思って発売日当日に購入して大いに楽しん
で、後にネットの評価を見た時には( ゚д゚ )となったものです、懐かしいw
思えば・・・思い当たることがいくつかある気がするけど・・・・・。

で、この前どこかでこれのことを書いてまたやりたくなったのでDC版を
購入。そして今プレイ中なのですが・・・これなんてマゾゲー?

まず戦闘がとにかく死との隣り合わせで、油断してたら味方が死亡、
自分も死亡。ようやく敵にも慣れてきてジュライカの適当な宝箱を
開けたら、ミミックが出てきて全滅フラグ、あの強さはありえんです。
しかもシステム上武器のために何回も戦闘しないといけないからな・・。
それと新システムのバーニングストライクがまったく使えない\(^o^)/

そしてダンジョンが長い、とにかく長い。隅々まで行ってたらかなりの
時間を食います。特に監獄と塔×2は前回でもかなり苦労しました。
今作は短くなってるらしいけど、どれほどになってるのか楽しみに
してます。何を考えてこんな長くしたのやら・・・。

ストーリーは某作家にこき下ろしにされてましたが、私はこの世界観は
悪くないのではないかと思ってます。間違ってるとすれば・・・最初ですね。
このストーリーの内容は初めから間違ってます。‘勘違い’で進むというのは
いくらなんでも受け入れられにくいのではないでしょうか。もっとポピュラーに
海賊船に進入というのでもよかったのに・・・。世界観は悪くないのに脚本が
ちょっとという理由がこのゲームの評価が低い理由かと。

色々書きましたが・・・個人的には面白いゲームだと思ってます。ただの
思い出補正かもしれませんけど。思えばよくこれを何の不満を思わずに
クリアしたものだ・・・私も若かったということか。

最後にこのゲームをクリアして満足したらアルトネルコをやるんだ・・・。

第2回A鯖雷祭りに参加して

さて2月になってしまいました・・・。今年が始まってもう1ヶ月経った
ことになります。早いです、無駄に早い。このままだと1年なんて
あっという間かもしれないです。早いということは怖いものです。

アップデートは例によって壷割り放題の終了と1.4倍期間の開始だけ
ですが、なぜかその欄には不具合修正のことが書いてないです。
末日までそのまま放置のつもりなのかな、それとも近日にイベントを
企画しててその準備メンテのついでに修正するつもりなのか・・・
どちらにせよ早く修正したもらいたいものです。ガメポのことだから、
お知らせのmoreを押さないと見えないように隠しそうですが。

A鯖ゲブで雷皿祭りがあったようなので参加してみました。
思えばこの祭りは確か去年もあったはずです。

雷皿祭り風景

スキルリセット期間だったのでかなりの雷皿が集まりました。
思ってみればこんなに雷皿が集まるというにも滅多にないです。
果たしてネタを含まない純粋な雷皿♂というのは何人いるのやら・・。

1戦目は3戦場くらいに集まって、私はニコナに参戦してみました。
ゲブ側は殆ど雷皿で激戦区の南東がジャッジだらけに。私も普段より
多めにジャッジを撃ってみました。こうやってジャッジ厨になるもの
随分久しぶりで懐かしかったです。戦争はドラゲーになるくらい差を
つけて勝利。束ねれば力になるものです。スコアは下のSSのとおりです。
キル与ダメどちらとも1位になれませんでした。これらはソートしたもの
ですが、確か敵側のスカがかなりウマーしてたはず。味方が皿だらけ
だったからまさしくカモだったんでしょうが。

雷祭り戦争1戦目スコア与だめ  雷祭り戦争1戦目スコアキル

2戦目は雷皿が異常に増えてたので訓練所の新マップで行われました。
つまり雷対雷でどこもかしこもジャッジジャッジ。私はいつも通りの中級
メインで立ち回ってみました。雷以外は使うなという空気だったので氷は
極力使いませんでしたが。ゲージも拮抗しててなかなか楽しい戦争だった
と思います。私は例によって脳筋しかしてませんでしたがね。確かギリギリで
負けたのかな。スコアはSSはとり忘れて、しかも与ダメキルともランクイン
すらせず・・・。むぅ・・・もう少しジャッジを多めにするべきだったか。

2戦やってみて、とにかく不完全燃焼だったと思います。非常に歯がゆくて
もっとアホみたいに動きべきだったのかもしれません。こういう時に実力が
出せないというのも悲しい。いや、これが私の実力か・・・。あと2戦とも
コストがとても厳しくて、20本近くあったワインが残り1本になってしまい
ました。なんというか・・・必死になりすぎましたね・・・。そのあとなんとか
シャンテにリングを貢いで16本まで回復させましたけれども。

とりあえず参加した皆さんお疲れ様でした。また皆でエターナルフォース
ジャッジメントレイができる日を楽しみにするとします

一粒の力として

さてここに何を書くかいつも考えてるのに、結局書くときには忘れて
しまってます。ついにボケが始まってしまったか・・・。年を取る
というのは本当に恐ろしい・・・・。

GMが公式SNSの日記を書きやがらないので本当にネタがないです。
それで調べてみると、28日にGMしつジイが日記を書いてから一度も
GMの日記がアップされてないようです。休みなのか、単に忙しいのか
それとも重要な何かをしているのか・・・無駄な妄想楽しいです(^o^)

最近はゲブではなくホルの氷皿をよく起動してます。4戦か5戦やって
やっとレベル28に到達。これで詠唱を3にしてストレスなく動かせるように
なるかな。あとはスピアを3にしてサンボル1を覚えれば完成です。
無所属ソロというのも難だったので、一人部隊「隙間穴埋め委員会」を
結成してみました。まだ完成してないですけど、いつかはホル戦の1戦力
として頑張れるようになりたいですね。早くレベルを上げなければ。

あとホルで戦争に勝った時の達成感は、ゲブ戦で勝った時の比では
ないです。単に滅多に勝てることがないからか・・・。

氷皿でジャベリンを連射してるせいか、雷皿のジャベリンの命中率がやけに
よくなった気がします。凍らせて誰も解凍しない場合はギリギリの時間で
ボルトで鈍足。鈍足になった途端いっせいに攻撃する味方たち・・・ランス
即解凍でも悪くはないと思うんですけどね。ただしパワシュは許さない( ゚д゚)

今日は一応アップデート告知の日ですけど・・・不具合修正と1.4倍期間の
開始以外は期待しない方がいいか・・・。

最後に今日の21時からAゲブで雷皿祭りが開催されます。Aゲブで♂皿を
持ってる方はぜひどうぞ。

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