暇人のゲーム日常

このブログはオンラインゲーム(主にFEZ)のことについて書いてます。ほかのことも気まぐれで書くかもしれません・・・



眠りは私に何を誘う?

さてFEZ推奨のグラボがまた販売するようですね、前回はATIで
今度はGforceです。もし今使ってるグラボが壊れれば(おそらく
1年くらいはないだろうけど)これを買ってもいいかなぁと思って
ます。しかしおそらくこれを取り付ければ電源が吹っ飛びます。
同じく新しい電源も買わなければダメでしょうね・・・。

昨日は戦争そっちのけで訓練所を部隊で貸しきって昨日書いた
通りワーグのガケ登りの練習をしてました。練習した場所は
B3とH7で、B3は皆あっさりできてしまい、殆どH7の練習を
していたかな。ここは唯一一番上まで登ることができる場所で
ここにオベを建てれれば殆ど壊されることがないそうです。
そしてこれが一番上の画像。辺り1面平原が広がってます。
なんというかとても壮大です・・・こういうただ平たい所で
戦争をしても悪くない感じがします。

聞いたところによると今は昼ですが、夕方に見ると更に
素晴らしくなるとか。しかし上の画像の風景が某XPの
壁紙に見えたのはきっと私だけ( ゚д゚)

戦争も一応やりました。片手、雷皿、そしてハイブリスカを
1戦ずつ。雷皿はどうもエンチャ中毒の上にハイリジャネ中毒
にもなった感じがします。1回の戦争でのハイリジャネの使用が
10本越えてしまう・・・。今まではガチャで出た粗品が大量に
あったのでそれで賄ってたけど、そろそろ無くなってしまうし
自重しなければならないです。この前のネットキャッシュ
キャンペーンでチャージしたAがまだあるけど、お金は有効に
使っていかないとねヽ(゚∀゚)ノ

かなり久しぶりにハイブリスカ♀を動かした気がします。
武器をユダ+アレクサンドロスからデルタ+ゲイにしてみました。
この2つにした理由は短剣は本当はネックカッターを装備させて
あげたかったけど、リングが足りずにやむなくこれに、
弓は単にスティルと合うと思ったからです。
当然武器強化済みです。無駄に壷まで買ってしまって痛い・・・。
久しぶりの戦争は単に遊んでた気がします。たまにやると
やっぱり楽しいです。何回もやると例にって飽きますが。

今日はアップデートが告知される日です。
たぶん不具合修正くらいでしょうが、一応期待してます。

菊一郎は板がほしいな(BlogPet)

菊一郎は板がほしいな。
Claudeもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

境目にあるは、目覚まし時計

さていつかは知りませんが、A鯖ゲブに中国の人が
現れたらしいです。もしかしてあの宿屋の前にいた輩の
ことか・・。ついにFEZにも中華の手が!!・・・と思ったら
公式の雑談掲示板のスレによると、ただ中国のFEZが
できなくて遊びに来ただけとかだけのようです。よかった・・・。

そろそろFEZの規模も大きくなってきたことだし、運営は中華対策
もやっていくべきですね。勿論ユーザー側の通報も絶対必要
です。しかし「FEZ RMT」でググって2番目くらいのサイト
を覗いたら、1千万Gが160円である意味泣けましたw
9番目くらいに出た誰かのアカウントも2000円で売れてないし・・・。
確かにこのゲームはRMTに向いてないかもしれませんが、
やろうと思えば手段はあるし、油断はするべきではないです。

昨日はある程度気分もよく、蜜柑を食べながら、作業をしながら
のんびりすごしてました。戦争は雷皿で2戦のみ。
たまにはこういう日も悪くないでしょう。

そういえば、ワーグのB3辺りのガケが未だに登れません・・。
攻撃側だとあそこに登れると有利になるのにいざ壁に
引っかかってズズズと。いつか練習したいものだけど、
サラマンダー先生に焼かれる危険があるし・・・
訓練所を貸しきって1人練習するか( ゚д゚)

夢と現実の区別

さて月曜日じゃないのになぜ気分が沈んでます('A`)
なんでかな・・・これのせいで部隊の人ともまともに
コミュニケーションができませんでした。昨日はちょっと
早く起きてしまったので疲れてるのか・・・。
今晩は少し早目に眠ることにします。

公式にまた不具合報告が上がってます。
なくなったと思ったらまた不具合ですか・・・相変わらずの
丸太クオリティです。臨時メンテがないとなると修正は
来週の月曜日になるっぽいかな。

ヲリ♀は2戦ほど。防具強化はアゼリー頭+ナーガー胴腰足
でいいように感じたのでワイバーン手のみを強化して終了。
ナーガー胴は長髪と重なるので髪型変えたいです・・・。
今月実装されるかな。あと戦争は片手はいくら硬いからと
いってもチキンにならないとやっていけないと思いました。
吹き飛ばしスキルがないから前線の流れをよく読まないと
ホントよく死ぬ・・・・。それとこいつで闘技場に一回行った
のですが、あまりにも役に立たなくて欝。

雷皿は1戦のみ。それと闘技場で2回ほど戦いました。
リーダーデスマッチの5対5は私には合わないかもしれない
です・・・。まず味方5人しかおらず個々人の力が重要になり
下手な人が1人でもいればその分不利になります。ましてや
王様になったら前にも出れず・・・。敵短スカが暴れ放題で
パワブレ+ヴォイドで殆ど攻撃することができず・・・
こっち側は誰一人倒すことができず終了。私みたいなnoobには
荷が重いルールです。せめてバンクと同じように7対7にならない
かなぁ。おそらくバンクよりも一方的な戦闘が多いと思う。

最後にゲームウォッチにFEZのレビューが掲載されてます。
疑問点は幾らかあるものの、なかなかいいものに思えました。
ただSSを見る限り、これを書いた人はそんなに精通してる
わけではなさそうですね。スキルの配置然り、ハチミツ然り

FEZ 雷皿の動画その壱拾

さてようやく25日に行われたゲブ対ネツガチ模擬戦の
動画が2本ともうp完了したのであげ

1戦目
http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1888497/FEZ-geb-vs-net-gatimogisen-071125-Atziluth

サイズ 640×480 容量 405M ビットレート 2000kbps

2戦目

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1891158/FEZ-geb-vs-net-gatimutisen-2senme-071125-Atziluth

サイズ 640×480 容量 399M ビットレート 2000kbps

1戦目はFrapsのハーフサイズで、2戦目はフルサイズで撮影してます。
ハーフサイズだと羽が見えなくなりましね・・・。あとようやくフルサイズ
で撮影しても文字が潰れる現象をなくすことができました。原因は
フィルターのリサイズの設定でした。ここを適当に弄ったらあっさり解決。
具体的なことは今は時間がないので後にどこかで追記しておきます。

最後にこれはあまり参考にはならない動画かもしれないです。
1戦目はnoobだし、2戦目は3分の1程度しか前線に出てないし。
なのでこの2つは記録動画として見て頂けると幸いです。
勿論この動画を見ての具体的な意見や感想は募集します。

見た目はハンゲ、中身は丸太

さて今日の0時まで例によってメンテオンラインでしたね\(^o^)/
不具合があることは予測してましたが、まさかここまで延期する
とは思ってませんでした。お陰でやらないといけない作業が
捗りましたけど。これでお詫びが書1冊とは・・・
お詫びちゃんがまた来るのかなぁ。

昨日は臨時メンテ前に闘技場の新ルールを2回ほど体験、
臨時メンテ後に1戦やったのみでした。

闘技場の新ルール「リーダーデスマッチ」はなかなか楽しいです。
これはとにかくリーダーを倒せば有利に進むので如何に早く
その人を探し出すのかが重要になります。そこで重要になる
のが短剣スカウトです。HPを半分にすればバレるので皿か
スカにパニをすれば一発で分かってしまいます。その短剣
スカウトを炙り出すために弓スカウトも重宝します。このルール
では普段の戦争と違いスカ優遇される傾向があるようです。
ただしリーダーが片手になったら苦労しそうです・・・。

1戦の戦争で領域の境界線と詳細マップを体験してきました。
境界線は想像以上に素晴らしいです。線が多すぎてマップが
見にくくなるということないし。オベ建ての時も領域ギリギリに
建てることが更に可能です。詳細マップは・・・○が・・・
雷皿♂並にヌメヌメ動いてます・・・なんというキモさ・・・・
我ながらこんなキモかったのかと思ってしまいました。

防具強化はとりあえずするものがなかったので倉庫で埃まみれ
になってたバルバロッサを強化してみました。頭(気に入らなかった
のでリサイクル)以外を強化して合計120リングしましたが、
なかなかお得感があります。これで復活のバルバロッサができる・・・
共有装備は頭がスカ耐性最高値、それ以外は皿耐性最高値まで
強化できるっぽいです。メイデンをフルに装備しても96までなる
のでこれから皿でメイデン装備、その他共有装備で前線に行く人が
増えそうかな。これからの課金防具装備はデザインをよくしないと
売れなさそうですね。実際オーブでいいデザインの防具を
強化すればそれですんでしまうし、安く上がるし。

今日はヲリ♀も防具強化してみるかなぁ・・・。ナーガー手を
ワイバーン手で代用できそうなのでまずはそれをする予定。
そのままゴキブリウォーリア☆彡にするのもありか。

底が見えた瞬間

さて自分でも分かりませんが、気分が落ち込んでます。
なぜだろう・・・特に昨日も何もなかったんですが・・・
そうか、今日が月曜日だからか('A`)
またこの1週間乗り越えていきましょうかね・・・・。

さて某大会の予選は昨日をもって終了しました。
結果は公式の特設サイトに書いてあるとおり。今回は私も
ライブ中継を眺めてたんですが、どの戦いも素晴らしかった
ように思いました。特にBブロック決勝戦の最後の粘りは
凄かったなぁ・・・。なかなか楽しめましたヽ(゚∀゚)ノ

今日で1週間あった1.5倍期間は終了です。
この間の私の成果は・・・・

雷皿♂→サブスカをレベル35、これで皿40ヲリ30スカ35に
ヲリ♀→レベル32からレベル33に

といった感じでした。しかし雷皿は必死こいてサブスカを上げた
ものの、あまり効果が実感できません・・・。レインのダメが
2~5くらいは下がってると思いたいです。ヲリ♀は時間の都合上、
1しかあげれませんでしたが、これでスキルがほぼ完成し
満足してたりします。こいつはあまり急いで上げる必要はないし
のんびりやっていきます。そんなに焦ってやっても腕が上がる
わけではないだろうし。

そして今日にアップデート後から防具強化と首都掲示板、大陸
チャットが実装されます。非常に楽しみですね。
もしアップデートのことを少しでもという方は公式SNSのGMの
日記
に内容について軽く触れてるので見るといいと思います。
実際に実装されなければ本当のことは分かりませんけどね。

日常にことも軽く書いておきます。昨日はヲリ♀2戦雷皿1戦程度。
ヲリ♀はもう完全に片手ヲリにしてもいいんじゃないかと思いだし
ました。殆ど片手ヲリとして動いてるし、両手に切り替えることも
最近はあまりありません。しかし完全に片手主体にすれば
火力不足という罠・・・。雷皿は・・・相変わらずの脳筋。一昨日の
ガチ模擬戦と比べると随分と温く感じました。しかも途中で味方
FBを決めて早く終わってしまうし・・・。あまり楽しめない一時でした。

そのガチ戦争の動画ですが、2戦目の動画のうpに失敗して
しまったため現在うp中です。1戦目は一応完了してるので
URLだけ置いときます。メンテ終了までの暇つぶしにでもどうぞ。
いや、暇潰し程度にもならないか・・・。

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1888497/FEZ-geb-vs-net-gatimogisen-071125-Atziluth

個人的に気になったものその11

さて無駄に11回目・・・・\(^o^)/
特に特記事項はありません。

今回は某巨大掲示板のブログから2つ

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51062305.html

某リスマスまであと1ヶ月を切ったらしいです。
この日の予定?そんなものあるはずがないがな(´・ω・)
精々引き篭もって少しお酒飲んでFEZをのんびりやって
あとはこの日のカオスっぷりを楽しむくらいでしょうか。
まぁ寂しいと言われれば寂しいかもしませんが・・・
無宗教ということでごまかすことにします・・(´;ω;)

http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/1634/

始まりもあれば終わりもある・・・人生に然り物に然りネトゲに然り。
いつか私もFEZを止めなければならない時が来るんだろうと
思います。しかしまだそれは見えそうにありません。上のスレを
見て少しはグラついたものの決意は変わらず。まぁ立派な
ネトゲ廃人ですね。しかし人生は棒に振りたくないので
その辺のバランスはしっかりしていきたいところです。

最後は例によって(ry



今回は見て面白かったドキュメントをひとつ。
刀とは素晴らしいですね・・・勿論それをつくる刀匠も。
こういうドキュメントを見るのも悪くないことなので
1度探してみることを勧めます。

やっぱり動けない私はヘタレ

さて今日はすること(主に家の中関連)がたくさんあって
忙しそうです。家の外関連でもいい加減忙しくなって
欲しいですが・・・(´・ω・)

今晩20時からある某大会の中継は、いよいよブロック優勝者
を決める戦い・・・のようですね。ここで勝てばガメポから
交通費貰えて横浜へ行けるということかな。参加する方は
ぜひとも死力を尽くして欲しいものです。何がんでもこの闘いを
私も見ないといけません。昨日は晩御飯作ってたら忘れてたし・・

昨日は22時ごろから行われたゲブ対ネツガチ模擬戦に参加して
みました。そういえばネツと本格的に戦ったのは随分久しぶり
の気がします。1戦目はニコナ攻撃側、2戦目はソーン防衛側、
3戦目は始まりの大地防衛側でした。ゲストにハゲス以下GM3人と
石像氏も来てなかなか盛り上がりましたね。

1戦目は戦闘開始する前に誰もゲブ側がキープを建てなくて
折角主催者が建てた部屋から全員が追い出される羽目に・・・
それはそれでそのまま2戦目に突入面白かったんですが、
無事に再度部屋が作られ、戦争が行われました。
激戦区は例によって南東。ネツ側の方がスカが多かったらしく、
レイン弾幕が激しすぎて何もできませんでした('A`)
せいぜい追撃にジャッジいれるか、スタンの敵にスピアを
いれる程度でした。戦争自体は序盤はゲージ負けしてたものの、
中盤に逆転、そのまま逃げ切って何とか勝利。
私自身不完全燃焼すぎるものとなりました・・・。

2戦目は終盤にコストをフルパワーに使おうと、序盤、中盤ともに
オベ1本建てクリ堀、あとはナイトをやってました。終盤に一気
にコスト使って特攻したのは楽しかったかな、キル取れませんでしたが。
こっちはゲージが拮抗することもなく最初からリードしてあっさり勝利。
ネツ側は序盤召喚を怠ったのがダメように感じました。それに対し
ゲブ側は召喚の出がよかったとはいえないけど。

3戦目は最初武器をしまって敵味方とも中央の山に集合。記念撮影を
適当にして、合図とともにそこから戦争開始という無茶苦茶ルールでした。
つまり敵味方ともにその山の上にいるため、開始直後はかなりカオスに
なることが予測されます。私は一刻も早く詠唱するため持ち替えステップ
マクロを用意。とりあえず如何にジャッジを撃てるかを考えることにしました。
そして合図とともに戦争開始!!素早く?詠唱して、くらえジャッジメント・・・
敵スカにアムブレされて一番カオスの時にできませんでした(´・ω・)
戦争内容自体は覚えてません。確か序盤は勝ってたけど、中盤辺り
に逆転されて負けたような気がする・・・。とりあえず前からキルを
取りたかった人のキルが取れてよかったですヽ(゚∀゚)ノ

そして1戦目と2戦目は例によって動画撮影を行い、現在エンコ&捨て6に
うpしてる途中です。1戦目はすでに完了、2戦目は現在うp中かな。
両方ともお世辞にもいい動きをしているとはいえないので期待
しない方がいいかも・・・。最後に参加した方々、お疲れ様でした。

まったりのんびりぐだぐだと

さてようやくマイクを新調したのでぼいすちゃっとというのに
再挑戦してみました。たいぶ空気にも慣れて少しは喋れる
かなぁと思ったんですが・・・ちっとも喋れません\(^o^)/
なので声を潜めてFEZやってました・・・それでも声が漏れてた
らしく・・・顔真っ赤です。なんというか引っ込み思案すぎますね。
一応最後の最後に「お疲れさま」とだけ言えました。もう少し
声を発するようになりたいものです(性格的な意味で)

昨日はライブ中継を見れないという理由でスルーして(しかし後で
激しく後悔)あとは日常の戦争をやってました。廃モードではないと
蜜柑を食べれる時間もできていい感じです。冷蔵庫の柿も
食べないと熟しすぎるな・・・。

片手も久しぶりに起動しました。相変わらず役に立ってません('A`)
どうも引き癖がついてるような気がします・・・。もう少し前線で
頑張るようにしなければ・・・。

そういえば月曜に実装されると思ってた鞘が実装なれなかった
ので予定が崩れてしまいました。スクエアノックはあまり気に入って
ないし、さてどうしたものか。公式SNSのGMの日記によると
1ヶ月以内には何かあるっぽいのでそれまで待つべきなのか・・・。

雷皿も本格的に動かしてみました。立ち回りが余にも雑で絶望した('A`)
もう少し丁寧に動いてキル取らないと全くダメです。今日はゲブ対ネツ
の模擬戦に参加する予定だしそれまでに少しでも調整しておかないと・・

最後に某巨大掲示板のパンドラサーガの板を見てたら気になった
文章があったのでそれをひとつ

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:
FEZは課金POTの性能がやばいけど安いからみんな使って楽しんでる
さすがに400円じゃ誰もつかわないんじゃないかな
あとFEZで強い人は基本的にズル(回線いじりとか)してる。スレと関係ないけど

基本的にズルしてない私は下手糞ということか(´・ω・)

そろそろ寒さでタイトル決めるのやめるか・・

さて・・・寒いです、もうこれしか言いようがないです。
とりあえず動きたくないです・・・そしたらますます動かなく
なって以下無限ループ・・・あぁ、本気で冬眠したい・・・。

今日が祝日らしいので月曜のアップデートの告知がなんと
昨日の時点でなされてます!!まだ見てない方はこちらから。
今回は色々と細かく修正がされるようですね。

まずなんといっても大陸マップチャットの追加です!!
これはRoDの頃から実装が望まれてたものの一つで
実装されれば部隊チャットを聞けないところがなくなります。
今の大陸マップの画面をどう変えるか楽しみです。しかし
これでFEとFEZがまた一歩離れてしまうか・・・。

時点で防具強化かな。これは先月公式に書いてあった通り
の実装となりました。強化アイテムが2種類しかないとなると
その2つは課金強化アイテムとリング強化アイテムであり、
共有装備は強化に限界があるということになります。つまり
皿並みの耐久までしか上げれることができず、♀ヲリで
メイドを装備して前線に行くのは相変わらず無理だということです。

共有装備の各職別強化は今後の実装になるのかなぁ・・・
若しくはまったく実装しないか。しかしそれでも職別装備は
強化できることは変わりないので戦争や首都内の装備の
バリエーションが増えそうですね。ヲリ♂のフレイムやヲリ♀の
モーブ、スカ♂のシャイドやスカ♀のチャレンジャー、そして
皿♀のアスケミスト、ウィッチ(の帽子)を使う人が増えるの
かなぁ。ただ私はこの防具強化を殆ど使うことはないと
思います。皿♂の装備が全般的にアレですからね('A`)

長くなりそうなのであとは掲示板のことだけ取り上げときます。
首都に掲示板か・・・色々と利用できそうです。例えば
部隊員募集、講演会の案内、物々交換、目標、マップの戦略、
初心者向け案内、雑談、wikiの内容丸写し、質問、配布
考えた限りではこんな感じでしょうか。これで交流の手段が
広がるのでこれの実装は激しくGJです。ただし晒しや中傷など
悪用される危険性もあります。この辺をどうするのか注目すべき
ところです。公式掲示板みたいに常に神の目が見てるのか・・・

今月のアップデートは全体的にかなりいいと私は思ってます。
しかしごさっしの通り、デザコン武器の実装はありませんでした。
それは非常に残念です。来月武器と防具を同時に実装して
くれることを期待して待つしかありませんね。思えばアップデートも
あと2回すれば年が明けてしまうのか・・・・。

ここからはとても面白くない日常のことでも。
念願のハイブリスカ♂をレベル35にすることができたぞ!
これでようやく雷皿♂に戻すことができました。想像以上に
長かった・・・。密書8冊で余裕で終わると思ってたら、それ+
2倍書を3冊も使う羽目になってしまい出費が痛いです('A`)

今日からは雷皿の感覚も少しずつ戻していきたいところです。
ヲリ♀も育成再開しないとなぁ・・・。

突破(BlogPet)

きょうClaudeと、称号は突破したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

最近タイトルが寒い関連なのは仕様

さてちょっと時間がないので今回は短めに

とりあえずハイブリスカ♂をレベル34の9割方まで上げることが
できました。今晩までに終わらせる予定だったのに・・・
意外に上がらないものですね。そしてあとちょっとだけのために
書を使うか迷います。今頃書なしでやるなんで面倒すぎる・・・
もうスカは・・・当分やらなくていいです・・・

公式の運営チームはいちいちユーザーの言うことに
反応しすぎてると思うのです。公式で上がってる「不正行為を
行なっているキャラクターへの対応について
」はおそらく
昨日某掲示板で話題になった無敵キマの動画のことです。
この反応と対応の早さは賞賛に値するけど・・・悪く言えば
ユーザーに対して腰が低すぎのように感じました。

やっぱり時間がないときに書くもんじゃないですね・・・
文章が支離滅裂です。

なぜこの寒さを忘れてしまうのか・・

さて最近またボイスチャットに挑戦しようとしてます。
しかし以前使えたマイク付きヘッドフォンが全く反応してくれず、
新調する羽目になりそうです。とりあえずマイク型で簡単に
取り付けられるものないかな・・・。

空いてる時間をフルに使ってハイブリスカ♂(元雷皿♂)を
レベル33の9割方上げることができました。それで残り
密書が残り1冊。どう考えても自腹を切って2倍書を買うしか
なさそうです・・・。経験値1.5倍+5倍でもなかなか上がらない
ものなんですね・・・。今日までにはなんとか終わらせる予定。
こんな疲れる毎日が続くのはもう嫌です('A`)スカアキタ

前回の記事で書くのを忘れてましたが、ガメポフェスタ2007の
来場者特典が公開されたっぽいです。これによるとFEZは
ここでしか入手できない武器と称号のようですね。
その武器の画像も公開されてますが・・・杖は・・・蜘蛛ですね、
まさしく。正直デザインは微妙でよかったです。横浜なんて
行けるはずがありませんから。しかし片手剣の曲がり具合と
両手槌の重量感はグッドだと思います。

やっぱり雷と片手を起動しないとネタが枯渇する・・・。
スカの動きの反省を書いてもあまり意味がないしなぁ。

冬眠したい気分にさせるほど寒い

さて冬の寒さは本気で私を殺そうとしてるようです。
ホントに寒い、ひたすら寒い、部屋にいても寒い、寒い寒い
冬眠したい気分ですね(´・ω・)

昨日から念願の経験値1.5倍期間が始まりました。
ヲリ♀を起動せず、雷皿をハイブリスカにクラスチェンジして
ひたすら戦争行ってレベル30からレベル32の7割くらいまで
上げることができました。非常に疲れた・・・('A`)

とりあえず目標の半分くらいまで到達したことになります。
残りの密書は4冊・・・これで到達しなかったら自腹を切らないと
いけません。自力なんで面倒でとてもできないです。
なんか34の4割くらいのところで止まりそうで怖いです・・・。
できればオーブは使いたくないけど・・・どうなることか・・・
一応今日か明日までに終了予定。

久しぶりにスカを使って最初は懐かしさで新鮮味を味わえ
ましたけど、数をこなしていくとやはり飽きてしまいます。
楽しいことは間違いないけど私には雷が一番いいかな。
たまには40にしたスカ♀を起動して楽しむのもありですね。

寒さと続難民との戦いが始まる・・・

さて本格的に寒くなってる気がします。そろそろストーブやら
何やら冬の寒さ対策をしないと本格的に凍死しそうです。
肝心のPCの廃熱はあまり役に立ってくれない・・・(´;ω;)

昨日もまた某大会のライブ中継がありました。
しかし私は特に理由もなくそれを見ませんでした。
本当は見るべきなんでしょうけど・・・こう何回もやると
ありがたみが減るのが悲しいですね。23日に行われる
のは絶対見ます・・・また中継をやったらの話ですけど。

片手は相変わらずのヘタレです('A`)
前線に出なくても他にすることはあると、この記事を書いてる
時は分かってるのに、戦争に行ったら前線ヒャッホイ!!
・・・完璧に脳筋する癖がついてます本当にありがとうございました。
少しずつ裏方をする癖をつけていきます('A`)

雷皿は・・・念願の平均デッド数を1.04に戻すことができたぞ!
しかしこれだと逃げ癖がついてしまうし、キルもそんなに
取れないです。平均デッド数が安定してきたら積極的に前に出て
キルを取れるように努力してみようかな。まだまだデッドとの
戦いは続きます( ゚д゚)

今日から1週間、いよいよ経験値1.5倍です。
雷皿は今日からハイブリスカか・・・雷が恋しくなりそうです。

孤独な狩猟の始まり

さて実はモンスターハンターポータブル 2nd Gが待ちきれず、
半ば衝動的にモンスターハンターポータブル 2ndを買って
しまいました。
左のカテゴリーを「MHF」から「モンスターハンター」
に変えたのはそのためです。
殆どの方は気づいてないと思いますが(´・ω・)

しかし引き継ぎが殆どできるらしいので後悔はしてません。
年末例によって実家に帰るためFEZができなくなるので
その際の穴埋めにこれのことを書くこともできるし。

ただMHFはどうするか・・・それが非常に迷うところです。
今現在課金が切れてしまい停止状態です。来月の
アップデートもあまり期待できないし、することもあまり
ないし当分はMHP2ndに集中しようと一応は思ってます。
ただコントローラーで操作することが忘れられず・・・・
この苦悩?はまだ続きそうです。両方同時にやれば
する話なのですが、そんな時間もない。

まだ操作になれず村2クエをうろうろしてる状態です。
その内プレイ日記を書くことがあれば書いていきます。
武器は当然弓オンリー(`・ω・)

この一連の衝動的な行動で・・一番後悔しそうなのは・・・・
MHP2ndを買ったことではなく・・・旧型があるにもかかわらず・・・
それと一緒に新型のPSPを・・・アーッ!!

個人的に気になったものその10

さてついに10回突破\(^o^)/
この無駄のように思える記事はまだまだ続く予定です。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071117/mhpg.htm

この前携帯ゲームは習慣がないからできないとかなんとか
書きましたが、ついにその携帯ゲームから私の心を揺さぶる
ものが現れました、「モンスターハンターポータブル 2nd G」です。
以前は確かにあまり興味はなかったのです。しかし上の記事の
オトモアイルーの項目を見た瞬間から強烈に興味が湧き出した
のです。あのモフモフと一緒に狩りができる・・・・!!そう思うだけで
ワッフルワッフル!!ヽ(゚∀゚)ノしてしまいます。

ただこれ発売日があと3ヶ月以上あるんですよね。それまで私が
待てるはずがありません。なので・・・・ここから先は別記事で。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071113/plc0711131341005-n1.htm

5日前にあべぇちゃんがついに復帰したようです。
とりあえず元気になってよかったですね。これからも頑張って
欲しいものです。たとえ短い期間でも、しゅしょーをやったんだから
優秀な人材であることは間違いないことだし。
私が考えるのは、この人が病院送りにした原因を作った人達は
何を思うのかということ。また些細なことに揚げ足をとって
叩きだすのか、それとも静観をするのか・・・・
まぁもし前者だったら本当にkzとしか言いようがないですが。

最後は(ry



今回は敢えて流れに乗ろうかと思います。
とにかく1度これを見てみるんだ。1回見たら強烈に心に
残って中毒症状を起こしてしまいます。私はそれのせいで
3週ほど見てしまったかな・・・。こういう短いアニメーションも
悪くないですね。これの公式を見ると20話で終わってるのではなく
今もまだ続いてるようです。続きがうpされるのが楽しみだ・・・。

「久しぶり」がやけに多い文章

さてかなり久しぶりに昨日の昼頃まったりすごしました。
ちょっと寒い晴れの空を見ながらPCの前でボーっとする・・・
こういうのも悪くないと思いました。2週間に1回くらいは時間を
取ってまたのほほんとしたいものです。

公式であったとおりまた某大会の中継がありましたね。
1回だけだろうと思ったのにまたやってくれるとはGJです。
カメラの人もいろいろと工夫してるようでした。これのお陰で
某ドリームチームの試合を見ることができました。
・・・やっぱあの人達すごいわ( ゚д゚)
ここまでやったら予選ずっと中継してもらいたいものです。

1ヶ月くらい続くだろうと思ってたネットキャッシュキャンペーン
実は来週の月曜日まででした。これ1週間限定だったのか・・・。
これでエクスバンク契約書を狙ってる方は実質今日までに納金して
おかないと間に合わないので注意を。人に課金を勧めるなんて
私なんてガメポの犬・・・・。

あと久しぶりにFEZのメルマガが来てるようです。
しかし内容は大したことないので、詳しくはスルー。

ここからは例によって日常のことです。
昨日はかなり久しぶりに部隊単体で動きました。今までは
皆某大会で忙しかったので・・・という理由からです。ガヤガヤ
しながら戦争するとやはり楽しいですね。この状態を維持、
若しくは更に発展させるために私も頑張っていきます。

首都でボーっとしてたらどこかで問題を起こしたGMが首都に
来てたので会話にこっそり聞き耳を立てました。それによると
ビルドエンチャはリサイクルできるように修正予定、銀行枠は
今後契約書をイベント等で景品として出していくのでそれで対応、
闘技場の景品の入れ替えは様子を見てから、防具強化は今月
実装、そして大陸マップのチャットは期待しててくださいとの
ことです。今月のアップデート、期待してます(`・ω・)

雷皿の・・・平均デッドが1.04に戻ってたのに・・・今晩の2戦で
また・・・1.05に・・・。2戦とも2デッドだったのがまずかった・・('A`)
私と平均デッドの戦いはまだ続きそうです・・・。ほんの些細な
状況の変化に対応しきれず、死んでしまうのは本当に自分が
嫌になる・・・。今日必ずまた戻す!!( ゚д゚)

片手はやけに調子よかった気がします。
特記事項もないのでこれだけにしておきます。

負は人を無知にさせる

さて1日何もないと最初何も書けないので困る(´・ω・)
何か少しでも変化をつけていかないとダメなような気がします。

公式でもあったように昨日の某大会はネット中継されました。
ゲームポットフェスタ2007でネット中継をやるらしく、今回は
それを試験的にやってみた感じのようだったですね。
私も夕ご飯を作りながらパソコン前に噛り付いてました。
やはりこれがあると盛り上がり方が違いますね・・・。
かなり燃えることができました。2回戦の時も中継をやって
欲しいですが、流石に無理かな。

来週のアップデートは、念願の経験値1.5倍が来るぞ!!
月曜から新しくF鯖をオープンさせるらしく、それに合わせる形で
経験値アップが来るようですね。ハンゲ鯖と合わせると鯖が7つ・・・
FEZも随分と大規模になったものです。更なる発展を願いたい
ところですが、これから果たしてどうなるか・・・・
運営には頑張って欲しいものです。

来週1週間の予定としては、まず雷皿を再びスカに
戻してレベル30からレベル35にします(最優先事項)
そのための武器も防具も密書もすべて揃いました。
これを最速に終わらせてヲリ♀とその他のキャラの
レベルもある程度上げたいですね。
とにかく久しぶりの廃モードになります( ゚д゚)

あとはゲーム内の日常のことかな。

ヲリを動かしてるときはもはやため息しか出ないです('A`)
とにかく下手すぎて些細なことで死んでしまってデッドが
かさみ、しかもキルが取れないのでスコアが酷いことに
なってます。ここまでダメだと前線ヒャッホイは自重するべき
なのかもしれません。ため息しながら前線で死ぬよりも召喚
建築やってた方がましですね・・・。

あと気まぐれにやってみた召喚護衛が楽しいです。レイスや
キマイラの下でウロウロしてればまず敵ナイトは近づいて
こないし、隙がある時にバッシュをすれば味方ナイトがフルボッコ
してくれます。思いついたら積極的にやろうかな。

雷皿は・・・死なないように死なないように動いてます。
これが私の立ち回りに悪影響を及ばさなければいいけど。

安らぎを壊すべきじゃなかった

まずい書くの忘れてた・・・。要点だけさっさと。

昨日は特にありませんでした(´・ω・)
公式には今絶好のネタがありますが、これは明日の記事に
取っておきます。気になる方は今すぐ公式を見るんだ。

雷皿を動かすときに・・・やけにイライラした気がします。
すべてに癪が触って、時に敵のスカの攻撃を受けるたびに
イライラしてました。お陰で1戦目は酷い動きに方に
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・('A`)
2戦目はなんとか集中して脳筋してました。とりあえず
心が落ち着かないです。これも私のせいなんですがね。

両手ヲリは、壷使って片手主体のハイブリにしてみました。
これで前ガチャで当てた壷はすべて使い切りました。
スキルを変えたからって動ける!ということはなく・・・
ただ単に私はヲリには向いてないような気がしてきました。
下手糞なら下手糞なりに頑張るしかないですか。

紹介するはずだったの(BlogPet)

Claudeは、紹介するはずだったの。
でも、Claudeは、存在しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

眠気がスッキリしても眠いときには眠い

さてITメディアにFEZの今後のアップデートの大まかな予定が書かれてます。
ここから見れます、そしてそれを軽く抜粋してみると・・・

・変化:「新建築物」や「新召喚」、「新フィールド」の追加
・追求:「戦争の目的の追加」や「新パラメータの追加」
・挑戦:「モンスターの戦争介入」、「戦争ルールの追加」
・創造:「国王の戦争への参戦」、「フィールド事態に仕掛けを施した市街戦」
・新クラス:「ブレイド」、「アサルト」、「リリクト」

( ゚д゚)・・・・

凄く、カオスになる予感がします・・・。
特にモンスターの戦争介入って・・・下手したら邪魔になるだけだし
ワーグのサラマンダーなんかが大量に出てきたら戦争どころでは
ありません。確かに色んなことに挑戦するのはいいと思いますが、
その前に難民対策とスキル調整、勿論A鯖の鯖交換をやって
もらいたいものです。

しかし王様の戦争への参戦はwktkかもしれません。
王それぞれイラストだけで実際にゲーム内では出てこないし、
どういう姿になるのかちょっと楽しみです。市街戦も
悪くないですね。やっぱり場所は首都になるのかなぁ。

両手ヲリの調子が物凄く悪いです。
調子が悪いというより、敵に片手が多すぎて最近満足できる
動きがまったくできません。これだと私も片手か片手主体の
ハイブリにするしかないか・・・。両手の動きを学びたいけれど、
毎回戦争で4キル以下、4デッド以上は流石にダメダメです。

雷皿は・・・久しぶりに集中した戦争をすることができました。
昨日書いたとおり平均デッド数が1.05になってしまったので
それを元に戻すべく、できるだけ死なないように動いてます。
それのお陰か参加した2戦とも1デッドで済みました。
しかもその両方の1デッドは間抜けな死に方でまだ改善の余地
はあります。極端に走らない程度に努力します。

イベントが始まってからか、A鯖はゲブに人口が集中してる
ようです。理由は簡単でゲブだと勝てる戦争ができるからです。
しかも今回のイベントは勝たないと特典を貰えるポイントが貯まらない
のでさらにそれが一国に人が集中するのを促進してます。
お陰でどの戦場も弓スカが多すぎてgdgdです・・・。
このお祭りが終わった瞬間にゲブの試練が始まるな。

眠気とデッド数が酷すぎる件

さてちょっと早く眠りたいので適当に書きます。
昨日の昼頃の眠気は異常でした、いつの間にかウトウトと・・・。

公式SNSがついに正式オープンしたらしいです。
メンテ後から自分が参加した戦争のメンバーと戦績が見れる
ようになりましたね。私も試しに見てみましたがこれは凄い。
ただ反映は遅いらしく、今さっき参加した戦争のデータがまだ
見れません。まぁこれはこれでしょうがないか。

あと各国のエムブレムが新しいのに変わってます(公式SNS限定)
見たいけど重くて見るのが面倒という方はwikiの画像掲示板に
新旧をくっつけた画像があるので見るのを勧めます。これです。
なんというかシンプルから豪華になったという感じですね。
これはゲーム内で使うことになるのでしょうか・・・?

ネットキャッシュキャンペーンで3000円課金したら貰える契約書は
垢のキャラ全員に貰えるらしいです。これだと雷皿もイベントの特典
は報酬の密書にしてもいいかもしれませんね。ガメポ太っ腹!!
と思うのは何かが間違ってるような気がする(´・ω・)

昨日は・・・ヲリ2戦、雷皿2戦ずつ。
両手は敵に片手と氷が多かったら本当に何もできないですね・・・。
前に出たらバッシュ→死亡、何もしなくてもカレス→バッシュ→死亡と
攻撃する隙がありません。戦える戦場を見極めてまったく動けないよう
だったら召喚するにもありか・・・。その辺の判断も今後していきたいです。
雷皿は・・・調子が最悪。1戦目、2戦目ともに3キルでノルマの4キルを
取ることがず、しかも平均デッド数が1.04から1.05になって欝です('A`)
少しずつ増えていくのが悲しいですね・・・。死なないようにしなければ
済む話なのですが、開始5分くらいで死んでしまったり。
どの戦争でもデッドを1以下に抑えなければ・・・

一度焦るとまとまらない

さてちょっとめんどくさくなったのでさっさと書きます(´・ω・`)

昨日のメンテ明けからイベントが始まりました。リングも+1.5倍に
なり戦争をこなして稼ぎ特典も入手したいところですが・・・
とても難民オンラインです・・・('A`)
ここまで戦争に入れなかったのは久しぶりかもしれません。
これだと12ポイント確保しただけで満足しそうですね(゚д゚)

ちなみに特典は例によって密書か今回が初めての
エクスバンク契約書です。一応雷皿と両手ヲリをこの1週間
動かすつもりでそれぞれ契約書と報酬の密書が欲しいです。
耳は・・・どうでもいい感じです。趣味ではないし装備強化を
する必要性も感じないし。

あとネットキャッシュで3000円チャージしても契約書が貰える
ようです。どうせこれくらいは使うだろうし納金するか考え中。
銀行枠を無駄に広げてもあまり意味はありませんが(´・ω・)

昨日はヲリ♀は2戦程度に抑えて、あとは雷皿を動かしてました。
しかし上で書いたとおり難民オンラインだったため結局4戦程度しか
できず・・・。一応30ポイントの称号を目指してますがどうしたものか。
ものによってはさっさと諦めるのもありかもしれませんね。
とりあえず今後の情報を待つことにします。
今セットしてる3等兵みたいな謙虚な称号はないものか。

個人的に気になったものその9

さてこの記事の存在が危うくなりました\(^o^)/
とても・・・忘れてました。そろそろ止めてもいいかもしれんね。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071106_psp2000dr.html

http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/


PSP新色の発売、そして昨日PS2の互換性を抜かした新型PS3が
販売されたようですね。新色のPSPは12月13日発売か・・・。
この色にとても心惹かれます。しかしパソコンがある今携帯ゲームを
するという習慣が消え去り、おそらくこれを買ったとしても1ヶ月で
放置です。PSPでは欲しいソフトもないしさてどうしたものか。

そういえば私がPS3を買って1年か・・・早いものです。
新型PS3が発売されたことによりソニー側も頑張って欲しいですが・・・。
なによりもまず、面 白 い ソ フ ト を 頼 む ! !

http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-294.html


今回は2chまとめブログからひとつ気になったものを一つ。
windowsの裏技が分かりやすく羅列してあります。こういうのを
見ると如何に自分がパソコンを使いこなしてないか分かりますね・・・。
少しずつ覚えて使っていきたいですね(`・ω・´)
しかしこういうのって誰が見つけるんだろう・・・少し気になりました。



最後は例によって(以下略)
ずっと俺のターンのテーマ曲「クリティウスの牙」です。
これをFEZの戦争の優勢時曲にすると、
本当にずっと俺のターンができるかもしれません。
実は少しずつ本編を見てたりするのですが、全部で220話くらい
あるのでなかなか消化できないです。現在188話、あと少しか・・・。

さあ、乗り越えてみよ!

さて最初にちょっとどうでもいいことを。
ようやくエンコした動画の文字が潰れてしまう原因が分かり
ました。どうやらfrapsの設定をフルサイズにしてたのが悪かった
ようです。フルサイズからリサイズしてサイズを変えてしまうと
文字がうpした動画のように潰れてしまうっぽいです。原因が
分かったので次回からは少しはましな動画ができるかな。しかし
ハーフサイズだとCPUの処理が大きくなるんだよな・・・。

昨日は久しぶりに少し早めにインしてみました。やっとニコニコへの
熱が下がったのでこれからちょっとイン率が上がりそうです。

ヲリ♀で3戦ほど。結局こいつはどういう道で育てていくのか
かなり迷ってます。確かに今のハイブリでやってれば自軍に
貢献できるし、スコアも両手の時より結構いいです。ただ私は
貢献するためにでもスコアのためにでもヲリをやってるのではなく、
ヲリを動きを雷皿に取り込み更なる可能性を模索するために
やってるので楽すぎてもダメなのです。しかし両手はもう1キャラ
います。そいつがいるので片手、若しくは片手主体のハイブリに
するべきではないかとあっちに行ったりこっちに行ったり右往左往です。

その両手キャラでこっそり1戦だけやってみました。やっぱりモーション
では♀ヲリより♂ヲリの方がいいように感じます。ヒロイックを装備
した♂ヲリは本当にカッコいいな・・・。

雷皿は1戦、ソーンでやりました。やけに敵片手にバッシュされたような
気がします。それで前半コスト使いまくって少し焦りました。何かが
崩れると全体にヒビが入って崩れるものです。
慎重になりすぎて妙に動けなかった。

今日からいよいよイベントが開催されます。
リングが果たしてどれ位稼げるか楽しみです( ゚д゚)

FEZ 雷皿の動画その九

さて前の記事で書いたとおり、なんとか動画のうpが完了
したのでその紹介でも

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1837043/FEZ-SNStaisen-1senme


サイズ 640×480 容量 428M ビットレート 1500kbps

昨日行われたFEZ-SNS大戦1戦目の動画です。2戦目は参加してない
ので元動画自体が存在してません。相変わらず文字がかなり潰れてます。
今回は30fpsで撮影してみたけど60fpsと全く変わらないことが判明('A`)
なぜこのように潰れるのか分からんですね・・・。色々調査してみます。
動きは2デッドしたもののまずまずだったと思います。しかし明らかに
スタンの敵を攻撃する時に被らせまくってますね・・・自重します('A`)

日常のありがたみを

さて人は物事を簡単に忘れてしまいます。
あれ程痛かった火傷の痛みを今や殆ど忘れてしまい、
もしかしたら火傷したことすら数日だったら忘れるかも
しれません。普段ボーっと生活してると健常であることの
ありがたみを実感できないものですね。

昨日はFEZ-SNS対戦という公式じゃない方のSNSで企画
されたイベントに参加してみました。これが第3回であり、
結構長く続いているイベントです。それはランダム戦と
予め完全にメンバーを振り分けて戦争をする合計2戦
やり、私はその1戦目だけ参加してきました。まぁエントリー
し忘れて2戦目は参加し損ねたというのは秘密です(´・ω・)

感想として・・・なかなか楽しめたと思います。
裏方はまったくせず殆ど前線で脳筋してました。
まぁまぁ・・・動けたとは言えるかな。しかし2デッド
してみまったのでスコアの意味まったくなし('A`)
そして・・・強いといわれてる人はやはり強いですね。
こっちが散々妨害してもまったく動きを封じることが
できないです。何時もあのように動けたらいいんだけどなぁ。

そしてこっそりそれを撮影してエンコして今捨て6に
アップロード中です!!最近ここのサイトが不安定らしい
ので無事にうpができればいいんだけど・・・。
しかし画質最悪&noobなので期待しない方がいいです。
あくまで記録用ですからね。

♀ヲリも1戦だけ動かしました。その1戦でレベルが32に。
これで念願のナーガー胴を装備させることができます。
36までまだまだ遠い・・・。ハイブリにして数日が経ちますが、
やはり爽快感では両手の方が勝ってるように感じますね。
どうしても片手でいる時が多くなってしまうし、両手はバッシュ
コンボの時くらいか活用できないし。完全に片手主体の
ハイブリにするのもあるかもしれないです。それにはまだ
レベルが足りないだろうけど(スキルポイント的な意味で)

空白の日から1日

さて火傷はなんとか治すことができました。擦れば
少し痛みが出ますが、もう殆ど気にならない程度です。
1日で直ったのは本当に良かった、生活バランスが
かなり崩れたけど(´・ω・)

昨日は結局2戦程度しませんでした。バランスが崩れたので
睡眠時間が大幅にずれたとかそういう事情があるわけないです。
やはり1日やってないと感覚が鈍ったように感じました。
具体的には雷皿で2キルしか取れなかった・・・。1日1戦くらい
しかやってなかったから感覚が落ちが激しいのかなぁ。
まぁのんびり戻しておきます。

来週のアップデートは・・・イベントとの開始のその商品の配布
くらいのようです。このイベントはリング数1.5倍なので雷皿を
普段より多めに戦争をしようかと思ってます。なにしろ過去
4000リングくらいあったのがガチャのせいで今はたった300
リングくらいで報酬の書も密書もだいぶ余ってることですしね。
楽しみに待つことにします。

 | HOME |  »

時計(期間限定?)

カテゴリー

月別アーカイブ+

全ての記事を表示する

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

注意書き

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 © 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.


このサイトは基本的には
リンクフリーです。
ゲーム、FEZに関係ある
サイトまたはブログで
あれば勝手に
リンク登録してもOKです。
なお明らかに宣伝目的、意味不明のコメントがあった場合 私独自の判断によりそのコメントを消去されていただきます。 ご了承ください。
このブログへの意見・要望はこちらのメールアドレスからお願いします

claudeirving雷yahoo.co.jp

※雷をアットマークに変えて送信してください

