暇人のゲーム日常

このブログはオンラインゲーム(主にFEZ)のことについて書いてます。ほかのことも気まぐれで書くかもしれません・・・



一度黒に見え出すともう黒にしか見えない

さて4亀にロジクールの新型ゲーマー専用マウス「G9」の詳細が出てます。
どうやら発売日は9月21日で値段は1万1800円のようです。人柱になるにはちょっと高額ですね・・・。しかし何より私は新し物好きなので非常に欲しいです。無線マウスにも嫌気がさしたところだし。

今日は一体何をやってただろう・・・。部隊員と妄想を語り合ってただけの様な気がします。これだけ長時間話し続けたのは久しぶりのことでした。明日、そして日曜日にこの妄想が現実になればいいのですがね。
そうなるように祈りたい気分です。この実現は非常に異常に難解厄介。

久しぶりに連携を意識した戦争もやりました。ひどく懐かしい気分がしました。雷皿でハイパワポ飲んで特攻するのがなかなか楽しいです。前に出れば仲間の援護もしやすくなるしジャッジも容易にはいる。目指すは火皿並の突進力(`・ω・´)
※ただし帰り道は保障しかねます。

そういえばサブ銀行に預けたアイテムが消滅するという不具合が発生したようです(すでに修正済み)。確かこれのせいで月曜にあるはずだったアップデートが遅れて修正したはずなのに何をやってるんだか・・・。
しかし契約書を買わなかった私は勝ち組

以下昨日書かなかったアップデートの感想など

続きを読む »


人達を拡大しないです(BlogPet)

きょうClaudeと、人達を拡大しないです。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

外より内、とにかく内

さてゲブ本土が危ないということでインして、またC鯖軍に負けて怒り心頭です。
これはあの人達が飽きるまでゲブは領土を広げることは無理かもしれないです。下手すれば中央から追い出されるかもね・・・。
とりあえず転職した古参と高レベルはこれに対して何も言うべきではないと思うんだ。そんな暇があったらさっさとサブのレベルを上げて元にメイン職に戻ってくれ。なぜこのタイミングで転職してしまうのか理解できない。

また負けたけれど・・・少しずつ彼らの立ち回り、それに対して私はどう動くべきかが分かってきたような気がします。とりあえず1勝だ、1回くらい勝たないと絶対に気が済まん・・・。最善の動きを模索するために思考はまだ続きそうです。まぁ私だけ考えていても味方みんなが勝つための最善の努力を考えないと勝てるはずはない思うんですけどね。ポイントは“動きを止めない”

※今日はアップデートのことを書こうと思いましたが、今頭の中が怒りと憎しみで満たされてるので書くことができません。ご了承ください。

どんどん卑屈になってゆく

さてアップデートは今日の12時から実装されるようですね。内容はそのままでクラスチャンジもそのままなのかな。とりあえず楽しみに待ちましょうか。
俺12時に起きたら皿♂頭装備を買うんだ・・・。

パッケージの詳しい詳細も公式に出ています。どうやらアイテムだけで考えてもも普通にお得なものになってるらしいです。どうせエンチャは買わないといけないし購入しようかな。これで武器がせめて課金レベル20武器と同じ性能だったら最高なのですが・・・。性能は最後まで公表されないのかなぁ。

またC鯖軍と戦ってみました。相変わらずのズタボロ負け。今回は毒を制するには毒をということでひたすら廃ハワポ飲んでジャッジをばら撒いてみました。一応効果はあったのかな?微妙なところですが追撃・アシスト主体よりもこっちの方が役に立ってるような気がします。敵スカが少ないと邪魔されないのでなかなかいいです。しかしボコボコにされて負けてスコアを見てみると久しぶりの与ダメ19000代。これではあまり嬉しくないです。
逆にいえばこれぐらいしないと到達できないということか。

FEZも最終的にはこういう戦争になるのかなぁ。前線は片手と皿のみで当然の如くフルエンチャ。参加している部隊ごとにボイスチャット。役割とかは戦争前に決めて、オベ重複など誤った行動をしてしまった人は即キックというような感じに。まぁ勝つことを追求するためにマニュアルを作るのは当然のことであってリアルな世界でもそうです。ただこんな敷地を高めて楽しいのか?気軽に戦争できるのがこのネトゲの売りではなかったのか?
そもそもガメポはこの状況をなぜ黙っているのか?

こんな感じでどんどん卑屈になってます。ダメだね、自分。

期待は待てど、期待は来ず

さて、とりあえずあれだ。
アップデートまだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
ゴブフォとか♂皿頭装備とか楽しみにしていたのに銀行拡張アイテムの不具合だけですべてのアップデート項目が延長・・・。それだけ後にしてそれ以外はちゃんと実装しろよと思ってるのは私だけではないはず。
これでは月1の意味がない・・・orz

経験値1.5倍を延期されてもハイブリスカで密書回収したしどうでもいいのです。雷皿♀はまったり育てるので必要ないし、その他キャラはあまり育てる気がないし、何よりまた雷皿♂が部隊に入ったのでそこにイン率を集中されないといけないし(これは後に詳細を書きます)

すでに延期発表から24時間経っています。この調子だと冗談抜きで実装されるのは来週の月曜日か。せめて中間報告でも発表して欲しいものです。当てのないものをただひたすら待つのは疲れるので。

書くまでの時間が長い

さて昨日は夕方頃?ゲブ本土にC鯖軍が来てたのでさっそく戦ってみました。

結果3戦やって3戦ともフルボッコ・・・('A`)

片手を狙おうとしたら皿が邪魔で皿を狙おうとしたら片手が邪魔でとりにかくつらい、カウンターの勢いが止まらない、召還勝ちすらできずゲブ側は高レベル揃えたのに逆にボコボコにされるなんて初めての経験でした。

今までのプレイスタイルにも疑問が生じてきます。C鯖スタイルにはジャッジ主体で行くか追撃・アシスト主体で行くか?エンチャ片手集団にはどう対処するか?元々雷氷皿でいいのか?などなど。これが考えるのが今度の課題のようです。やっぱりサブに火が一つでも欲しいなぁ('A`)

最後に今日はいよいよメンテの日です。クラスチャンジは果たしてどうなるか注目すべきところです。

この日のための下準備

さて念願の家に帰ってきたぞ!!・・・と思ってグラボ(7900GS)を交換したらまさかのOSが起動しない現象が発生。そこからまた再インストール→ドライバ、フリーソフトの導入とめんどくさい事をやる羽目になりました。今は旧グラボ(7600GT)を使用しています。BIOSに変なのが出たからもしかして装着できないのかなぁ。

とりあえず昨日はなんといってもSNS大戦に参加してきました。FEZ-SNS(公式じゃない方)で有志を集めてヴィルネ島でエンチャ使用なしの戦争をやってみようというものです。予想通りかなりハイレベルな戦いになりました。

合計2戦やりました。1戦目は始まりの大地型のマップ。相変わらず脳筋やってました。全体的に逃げ腰だった感じがします。それ以外は死ななかったしちゃんとキルも取れたのでよかったと思います。

2戦目はカペラ型マップ。やっぱり脳筋でした。調子に乗ったりハイポ飲んだり無茶したりと結局3デッド・・・。感覚もパッとしなくてあまり満足できないものとなりました。1戦目で集中力を使いすぎた('A`)

しかし2戦とも非常に楽しい戦争でした。またの開催を期待したいところです。

さて明日のメンテ開始までにひたすら密書を取る作業をするか・・・。

神への祈りは届くのか

さて今回のアップデートは某C鯖の話題が一瞬で吹き飛ぶほど大きな反響を呼んでいますね。とりあえずそれは後に書くとしてそれ以外のことを最初に書きましょうか。

まずはなんといっても新課金装備です。

4亀で拡大画像が見れますが、やっぱり♀装備の( ゚∀゚)o彡゜がけしからんのは相変わらずですね。これに対して私は特に何も言いませんが・・・。
それよりも♂皿の頭装備です。これは今度こそ来たかもしれない。このような目立たない頭装備を私はずっと待っていたのです!!早く試着してみたいものです。

何気に♀スカ装備(頭以外)もツボです。買わないと思いますけどね。

それとゴブフォのマップ変更かな

ゴブリンフォークというフィールドには長い長い防衛絶対有利という歴史があり、このマップで戦争できる回数が少なくなると思うと少し寂しいです。改変される前に1度くらいは戦争をやっておこうかな。都合よくホルかエル辺りが落としてくれると最高に燃えるのですが。

最後に今日には家に帰れそうです。こっそり7900GSも買ったしC鯖の動向も気になるし早くメインPCを起動させたいものです。

以下クラスチャンジについての駄文
※公式じゃないSNSで書いたものの転記です。

続きを読む »

気まぐれに操作方法でも

さて今回は気まぐれに私の操作方法を紹介したいと思います。
操作スタイルはパッド+マウスです。

●パッド(PS2コントローラー)

L2 左ステップ R2 カーソル切り替え
L1 右ステップ R1 ズームアウト
L3 なし    R3 方向下

方向キー上 スキル4 方向キー下 スキル6
方向キー左 F1    方向キー右 F3

セレクト 座る スタート 方向上

○ 決定   × キャンセル
□ ジャンプ △ ターゲットメニュー

●マウス(G7)

ボタン1 アイテムメニュー  ボタン2 アイテム1
ボタン2 ターゲットメニュー ボタン4 アイテム2
ボタン5 ジャンプ  ボタン6 マップ切り替え

左手にパッド、右手にマウスを持つスタイルですね。
できるだけマウスから手を離さないような仕様にしているつもりです。またスキル4にライトニングスピアを、スキル6にアイスボルトにすることで直感で追撃したり鈍足にしてたりします。方向キー左と右はハイブリスカの持ち替えキャンセル用です。他のキャラは誤ってマクロを発動してしまう可能性があるのでここにはマクロを設置してません。
あとマウスはどこにどれが対応してるのか分からなかったので振り分けは適当です(´・ω・)

以下方向キーにボタンを振り分ける方法を簡単に

※この方法はinput.iniを編集することになります。使用するなら自己責任で

続きを読む »

菊(BlogPet)

きょう菊一郎はClaudeとぶりっぽいダウンしないです。
でも、Claudeは慣例みたいな告知すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

再び舞い戻る

さて今現在実家なのでネタがないので適当に書いていきます(´・ω・)

昨日はまたハイブリスカを使わずに雷皿♂で数戦程度。一昨日のと比べると随分と満足できる戦争ができたような気がします。特に2戦目はお零れキル+偶然キル+ライトニングでハメ殺しと合わせて14キルヽ(゚∀゚)ノ
ゴールデンタイムは人が多すぎてgdgdな戦争が多い・・・ならイベント中は稼働時間を少しずらすべきかなぁ。やはり楽しい戦争で勝ちたいものです。

そういえばイベントの賞品の密書のために色々キャラを稼動しないといけないのか・・・結構めんどい。とにかく早く帰りたいものです。

最後に少し前に撮った戦績表でも載せておきます。以前載せたものと比べると少し面白いです。

以前

20070618013154.jpg


今回

20070810133736.jpg


最近裏方サボってます・・・(´・ω・`)

たまにはこういうことがないと

さてなぜか今回の日記は愚痴が多いです。こういう時は眠るのが一番だろうけど色々やることがあって眠れないのが少し悲しい。

とりあえずイベントの一日目が終わりました。私はというとハイブリスカで適当に数戦してあとは雷皿♂を動かしてました。正直参加する戦争どれもgdgdすぎてやる気が出ない・・・。とにかくβακαみたいに多い低レベルが多い。しかもそいつらがウェイブ、氷の無駄解凍、オベの無駄建てしてウザくてしょうがない。あんたらは勝つために前線に出てるのかと。こんな人が多かったら書使ってmob狩りした方がレベル上げは早いだろうに・・・。

ゲブ自体もじわじわと領土を削られ更にやる気ダウン。休憩のつもりで夜食食べて攻殻見てたらいつの間にかこんな時間に。残り時間は少ないので満足できる戦争に出会うまで頑張ります。

あとどうやらC鯖の人々が大量にA鯖ホルに来てるようです。目的はエルとゲブの目標潰し?で職構成はジャッジ雷皿と片手で固めてるとか。
・・・C鯖の連中は雷皿をジャッジ主体から昇華させようとは考えないのかな?
まぁとりあえず戦える日を楽しみに待ちます。

最後に今日からまた実家に帰ります。金曜日辺りには帰り・・・たい。

今日に備えて

さて気まぐれに曲を変えよう思いニコニコ動画を漁っくってたらいつの間にかこんな時間になりました。とりあえず大体の目処は立ちました。やはり通常戦闘曲は中毒度と発狂度がさらに増したヤンマーニEndless2.0だな(`・ω・´)

雷皿♀(元氷皿♀)をなんとかレベル26にしました。
これで神スキルのアイスボルト3を覚えたので雷皿♂と比べあまり遜色なく動けるはずです。ちなみにスキル調整はClaudeと同じにする予定です。確かに面白みがないかもしれませんが雷皿では一番この組み合わせが自分にあってると思ってるし、途中でだれるということもないでしょうからね。

今日からいよいよイベントです。
実家には明日帰るので、今日如何に戦争数をこなすかが勝負になります。
とりあえずあれだ、寝る!!

本キャラと他キャラの違い

さてなぜか攻殻にハマった件。
最初の映画版のとイノセンスしかまだ見てないので少しずつ見ていきます。

とりあえず氷皿♀を壷使って雷皿♀にしてみました。確かに凍らせるのは楽しいんですが、その後何もできないというのに物足りなさを感じたので・・・。それで自由に動けると思ったらまったく動けないです。やっぱりサブスキルがないのとレベルによる攻撃力がなければ、まったく違います。私はClaudeではないと100%の能力を引き出せないのかもしれません。

その雷皿♂でも1戦やってみました。SNSで知ってる人がいたので見栄張りすぎてパニで1死・・・。なんでこういう時だけ無駄に頑張ってしまうのか・・・・その前に話しかけないというのが致命的なんですが('A`)
今後はライトニングとサンダーボルトの命中率が低下気味なので訓練所でも利用して少しずつ修正予定。

さっさと氷皿を26にしてしまうか・・・。

気の抜けた雑記

さて1週間ぶりに家に帰ることができました。しかしよりによって来週月曜日からまた実家に行かなければなりません。本格的な普及はまだ先かな・・・・(´・ω・`)

とりあえず雷皿♂で1戦だけやってきました。長くやってなかったので不思議な感覚を覚えました。たった1週間やってないだけなのに随分と懐かしい気がします。立ち回りも凡だったし少しずつ思い出していこうかな。氷皿はこの3日間の間に26にしておきたいところ。

公式にイベントの詳細が出ています。賞品は予想外の犬耳+称号+いつもの3点セットのようですね。個人的にはどうでもいいです。
とにかく経験値!経験値!経験値!
・・・誰かさっさと家に帰れる言い訳を考えてください('A`)

避けては通れぬ道 その後のその後

さてnPro最新版にすることで終わるかと思っていたMHFチート騒動。しかしどうやらまだ続いているようです。

15日の定期メンテ後、幾らかのBANされた人がいたもののnPro自体がなぜか最新版になっておらず、チート行為は網の目を抜けたチーターにより続行され、18時ごろやっとnProのアップデートが行われます。それで収まると思ったら最新版でさえ突破してしまうチートソフトが出回り、以前と変わらぬ状態、運営は動きはなく対策も不明、仕舞には16日にニコニコ動画内でチート動画がうpされています。(参考動画)

なんというか・・・もうダメかもしれんね(´・ω・)
モンスターハンターというゲームは所詮装備ゲーで、その素材を集めさせるために必然的にマゾい仕様になります。逆にいえば装備さえ集めてしまえれば他にすることはないわけです。チートを使えば簡単にできてしまい飽きが非常に早く・・・。しかも普通にプレイしてる人もこれに嫌気がさしてモチベダウン→引退となんという悪循環。

とりあえず蔵改良か、せめて今出回っているチートソフトを弾くようにしないとこの先ヤバいのではと思うのは私だけでしょうか?もう使いまわしのモブを出して誤魔化すのも限界がありますよと。

圧倒した(BlogPet)

きのう、圧倒した。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

避けては通れぬ道 その後

さて昨日やっとカプコンが升について声明を出しました。

http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0427

一応対応は早かった・・・といえるのかな?これで少しはチーターが減るといいですねぇ。私には殆ど関係ない話ですが。
某巨大掲示板のチートスレを見ると、まだBANされた人はいないようです。となるとメンテが終わる14時辺りか・・・ちょっと楽しみ。

しかしBAN以上の社会的制裁ができないというのは少し悲しいです。
チーターはもうそのネトゲには愛想がない人ばかりだし。

個人的に気になるイベントのまとめ

さて例によってネタが枯渇してるので個人的に気になるイベントのまとめでも書いていきたいと思います。

もっと勝利を掴め!

慣例のFEZのイベントです。この特典アイテムというのがちょっと気になります。猫耳だったらいいのですが、それ以外例えば夏恒例のものだったら・・・。あと経験値とリング1.5倍というのも嬉しいですね。これと9月上旬辺り?に起こる経験値2倍イベントと合せればハイブリスカを40近くにすることは可能になるかな。

第1回HOUND-DOG模擬戦イベント

DOGでもイベントをやるようです。詳細は上のリンクに書いてありますが、A鯖限定にとなっています。まだ参加してる部隊は1つもないようなので腕に自信があれば参加してみてはいかがでしょうか?私は部隊に所属してない&一人部隊のキャラしかいないので参加できませんが。

FEZ-SNS大戦

FEZ-SNS(公式SNSじゃない方)で人を集めてヴィネル島で模擬戦をしてみようというイベントです。なおこれはA鯖且つFEZ-SNSの垢を持っている人限定です。しかしFEZ-SNSに長く住み着いている人(つまり古参)が多く集まってるのでかなりハイレベルな戦いになると予測してます。今のところ一番楽しみなイベントです。

こんな感じですかね。A鯖以外のイベントに関しては疎い・・・(´・ω・)

追悼、某ブログ管理人へ

今まで非常に有益な情報、ありがとうございます。
またの更新を期待してます。

しかしもっとひっそり活動すべきだったのかもしれません・・・
あなたのブログは多くの人に知られすぎた。

・・・まぁ、赤の他人が言うことではありませんが(´・ω・`)

避けては通れぬ道

さて昨日、素晴らしいネタ提供をしてくれた人がいたので
そのことについて書きますか。

どうやらMHFで升(チート)なるものが流行ってるらしいですね。

某巨大掲示板のチートスレで情報集めをしてみると、MHFはFEZと同じくクライエントに依存していてこれさえ弄ればお金増殖やアイテム入手色々できるそうです。これはnProがあればある程度防げるはずなのに、その肝心のnProのバージョンが低いがためにこれほどの騒ぎになってるようです(不確定情報)。

ネトゲにチートは避けれて通れない問題です。運営の手腕と情熱が問われます。早くしないと客は離れていくだけなので素早い対応が必要なのですが・・・今だに公式に動きはあらず。もし認識してるなら、せめて意思を表せよ常識的に考えて。これ以上何もしなかったら、チーターがつけあがって更に被害が広がるぞ・・・。

おそらく今回の騒動はnProのバージョンを上げて何人かBANしてちょっとした
アイテムを配布して終了でしょう。しかしそれだけで果たして済むかな?

FEZ 雷皿の動画その七とおまけ

さて実はうpして2日ほど経ってるのですが、一応紹介しておきます。

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1506979/Fantasy-Earth-ZERO-Asaba-070810

サイズ 648×480 容量 300Mくらい

あまり大した動画ではないです。これに対する意見、感想などあればぜひコメをお願いします。人に指摘されないと気づかない部分というのもあるので。

あともうひとつおまけです

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1507549/Fantasy-Earth-ZERO-Asaba

8月8日頃に起こった、戦争中スカフォ以外の建物(壁は未確認)を建てれないバグです。動画からは分かりにくいですが、敵味方ともにゲージがありえない速度で減っています。なお序盤しか撮影してません。
何か動画のコメの字がバグってますが、まぁ気にせずに(´・ω・)

次回からは高画質を目指したいと思います。1回目と2回目にうpした動画の画質が半端ないですね・・・。またあれ並みにする予定です。

静寂なる朝

さて今現在実家です。なのでFEZができず規則正しい生活をおくってます。
昼になったら久しぶりにサイクリングにでも行くか。

主に書くことがないので月曜のアップデートのことでも

今回は見事なまでの不具合修正です。というかアップデートとは名ばかりで不具合修正しかない。確か2つだけだったと思ったのになんで11個に増えてるんですがガメポさん(´・ω・)
何気に嬉しいのは段差の上にいる敵にカレスを当てるのが難しくなってたので「地面指定のスキルが建築物に当たらない不具合の修正」ですかね。
これって人にタゲっても当てれませんということなのかなぁ。

そういえば公式の右側の方のリンクから公約付きオンラインゲーム人気投票というのができます。

http://www.gpara.com/special/event/ranking/ogranking07/index.php

FEZは今のところ1位です。そしてこのまま〆切まで順位を保ち続ければ1週間の間、経験値2倍+リング2倍+壷使いたい放題らしいです。1時間ごとに1回投票できるようなので暇があったらクリックしておきましょう。

自分ができる最善の努力

さて公式で載ってるとおり、FEZのパッケージが10月18日に発売されるそうですね。無料ゲームでパッケージとは・・・このゲームも規模が大きくなっているということでしょうか。

買うかはまだ未定です。これについている武器の性能によるでしょうね・・・。見たところデザインはかなりいいので欲しいところなんですが、やはり性能が低いと倉庫の肥やしにしかなりません。
さっさとこの武器の能力値を公表して欲しいものです。

まぁ、しかしなんだかんだで購入してしまいそうです(´・ω・`)

氷皿♀を念願のレベル25にしました!!
そして念願のコリデールを装備!!(ついでにSSうp)
人がいない過疎時間にインしてひたすら戦争して負けまくって仕舞いには生活バランス崩して・・・やっと達成しました。これで前線でも今以上に貢献できるようになるかな。あと1上げたら詠唱3を覚えることができるのでもうちょっと頑張ります。

しかしホルという国は戦争で本当に勝てないですね・・・。ここまで負け続けるとなぜ勝てないのか分からなくなってしまいます。とりあえず腐らないように気をつけないといけないですね。
たとえ負けると分かってる戦争でも自分ができる最善の努力を。

そして今日から実家に帰ります。なので1週間程度?FEZにインすることができません。1週間で帰れることを祈りたい。

夢の存在は何処へやら

しまった!!書くこと何も考えてない!!
・・・・まぁ適当に書くか(´・ω・`)

昨日は雷皿の動画撮影と慣らしを数戦。氷皿♀で2戦程度でした。
とりあえず脳筋動画撮影は完了、エンコも済ませました。公開は明後日ぐらいにします。内容は・・・例によって大したことありません。押し試合だったしキルは取れないしライトニングは当たらないしドラゴンに2回殺されるしと色々と反省点は多かったです。

それと昼頃動画撮影をしようとしたら、戦争中建物が建てれないという珍しいバグに遭遇しました。原因は不明です。公式で告知してないとなるとガメポ側も把握してないのか。これも序盤だけ撮影したので後にうpします。

氷皿は明日までに何が何でも25にしたいのでこれを書き終わったら3倍書使って頑張ります。現在のレベルは21、寝落ちなどしなければ余裕・・・だと思いたい。

郎(BlogPet)

きょう菊一郎がClaudeは味方しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「菊一郎」が書きました。

ネタのためにも書いてくれ

さて最近菊一郎が日記を書いてくれないと思ってたらブログペットの設定がオフになってた件。時々は利用してるサイトを見るべきですね・・・。
ちなみに下のアフィリエイトは私からも忘れられ(ry

ホル民として戦争してるとよくこんな場面に出会います。

味方A:前線優勢、ジャイ要望!!
味方B:ジャイでます
味方C:ジャイでます
敵A(ナイト)が味方Bを倒しました
敵B(ナイト)が味方Cを倒しました

前線からの要望で味方ジャイが出るものの、着く頃には前線は押されていて何もできず、敵ナイトに串刺しにされることが多い気がしてなりません。

通常ジャイは足が遅いため前線でジャイを要望しても間に合わない場合が多いです。なので前線を押し始めたときに召還するのが一番望ましいのです。そんな多く出てもただの敵のスコア稼ぎにしかなりません。ジャイ使いはある程度戦争の流れを読むのが必要になります。

今すぐにでも近くの建物を壊したければ軍チャで叫ぶよりKIKORIの方が圧倒的に有効です。ヲリだとビルドアタックをつけ廃ポを飲んでスマで殴り続ければジャイ並みの速度でダメを与えれるらしいです。遠くの建物を壊す場合はジャイ1体で少しずつ壊すのが有効でしょう。あんな大量に一気に出たら前線が劣勢になる時間が早まるだけだって・・・。

どうしてこんなにホル民はジャイが好きなのか・・・。
それは一部の人間だけだと信じたいところです。

しかし課金武器と防具合わせて3000円くらいだろうと高をくくってたら、見事に足りずあと1000円納金する羽目になりました・・・。氷は攻撃力はいらないし、杖は買うんじゃなかった・・・('A`)

いつになったら並ぶことができるのか

さて氷皿がレベル20になりカレス3を覚えました。これでようやく前線に出ることができます。それで1戦やってみたのですが、なかなか難しいです。まずカレスが思ったとおりに当てられない。弾速が遅いのでよく避けられますね・・・。あと集団を氷漬けにするというのもできないです。カレスよりジャベリン主体にした方がいいのかもしれません。しかし氷皿というのは貢献してる感が強くて素晴らしい。

今後の予定としてはスキルはこんな感じの鉄壁構成にする予定。
キルなんてまったく取る気がありませんが何か?
武器はウラヌス、防具はコロデールにして量産型♀皿にするつもりです。
さっさと25にして念願のこの装備を(ry

雷皿♂は新たなる課題が発生してしまいました。それは咄嗟の時にヘタレになってしまうこと。昨日久しぶりに雷皿仲間との勝負を戦争中にして、2回決定的な
キルチャンスがあったのに2回とも外してしまうとかもうね・・・('A`)
この日ほど攻撃被りを呪った日は無いです。とりあえずこの課題を克服するにはどうしたらいいのだろう・・・他職をやれということか

以下昨日のアップデートについて感想など

続きを読む »

強くなる下地

さて10日辺りから例によって実家に帰らないといけないのでFEZができません。たぶん2週間くらいで帰れると思いますが・・・ブログのネタが・・・ありません('A`)
これはさっさとMHFに復帰しろということかもしれんね。
ペンティアムM(ノートPC)で動くか分かりませんが。

昨日は再びホルで頑張り、氷皿♀を15まで上げました。あと1上がれば念願のカレスを覚えることができます。そろそろ裏方オンリーでは疲れてきました。
3倍本でも買ってさっさと上げるか。

A鯖ホルの欠点・・・なんとなくですが、分かってきました。ひとつは歩兵のレベルが低いんじゃないかと。どの戦争もキルで圧倒されてる場合が多いです。それで焦った高レベルが裏方召還に転じて、さらにゲージ差が広がるんですよね・・・。

しかし強くなる下地はできてると思います。負ける戦争が多いけど、どの戦争でも声はしっかり出てるし裏方召還も積極的。あとは諦めずに辛抱強く待つことです。おそらく諦めたらそこで終了するでしょう。

雷皿♂はエンチャ使用時と不使用時のスコアの差が激しすぎて欝気味です。
不使用時が1キル2デッド8k、使用時が11キル1デッド16kとかどんだけ・・・('A`)
もうエンチャをしないと前線では貢献できないのか・・・・?

勝つということは

さて唐突ですが、殆ど稼動してなかったB鯖カセキャラを消して、A鯖ホルに新キャラを作りました。

名前は「Ledoux」ルドゥーです。まったく名前が思いつかなくて、ふとこれにしてみたら一発で通りました。・・・とりあえず喜んでおきますヽ(゚∀゚)ノ

クラスは氷皿♀で、現在レベル11です。10辺りから戦争に参加し始めてクリ堀、オベ建て、脳筋ナイトをやってます。生身で前線にいけないのが非常にもどかしいです。早くカレスをばら撒きたい・・・・!!

昨日はホル目標関連の戦争で頑張ってました。しかしこれが中々勝てない・・・。
4戦やって勝てたのは1戦のみでした。これ何てハードモード?

とりあえず知り合いの後ろでコソコソしながら頑張ります。ちょっとホルで勝利するということに熱が入ってきました。勝つためには自分は何をすればいいのか・・・改めて考えさせられます。

雷皿♂でも1戦程度はすると思います。裏方ばかりで息が詰まるので・・・(´・ω・`)

 | HOME |  »

時計(期間限定?)

カテゴリー

月別アーカイブ+

全ての記事を表示する

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

注意書き

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 © 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.


このサイトは基本的には
リンクフリーです。
ゲーム、FEZに関係ある
サイトまたはブログで
あれば勝手に
リンク登録してもOKです。
なお明らかに宣伝目的、意味不明のコメントがあった場合 私独自の判断によりそのコメントを消去されていただきます。 ご了承ください。
このブログへの意見・要望はこちらのメールアドレスからお願いします

claudeirving雷yahoo.co.jp

※雷をアットマークに変えて送信してください

