暇人のゲーム日常

このブログはオンラインゲーム(主にFEZ)のことについて書いてます。ほかのことも気まぐれで書くかもしれません・・・



FEZ軽量化講座1 基本

さてこの講座ではFEZをできるだけ快適にするために私がやってきた様々なことを書いていこうというものです。段々とFEZだけではなくPC自体の軽量化にも繋がって行くので結構参考になる・・・・かもしれない。

※これが原因でPCのトラブルが起こる可能性があります。もしするのであれば自己責任でお願いします。

お詫び
記事の中で紹介したオートギアですが、これは有志の方が検証したところ逆に重くなることが分かりました。オートギアに関する部分は即刻削除し後に検証した記事を書きます。嘘を教えてまとこに申し訳ありませんでした。

続きを読む »


ノリがいいとはある意味怖い

さて前に書いたかもしれませんが、近いうちにFEZ軽量化講座を書こうかと思ってます。基本的な軽量化からPC自体の軽量化まで色々書くつもりです。しかしこれは本当に軽くなってるか分からない上に1回で書ききれる量ではありません。そのうちやろうと思います。

昨日は暇だったので夕方ぐらいからインしてずっと戦争をやってました。何戦もやると集中力が切れて前線にいられないです。自分の集中力のなさが情けない。それとアイスボルトとジャベリンがまったく命中しなくなりました・・・。スピアの速度に慣れてるとこれを基準にしてしまってどうもダメです。少しずつ練習していきます。

今夜のA鯖ゲブの目標はダガーだったのですが、これをカセがニコナに布告してしまったせいで達成が無理となりその場のノリで粛清祭りが発生しました。1戦目はゴブフォ、圧倒的な数の40レベルでゴリ押しし勝利。2戦目はニコナ、ここも40レベルが沢山いてやっぱりゴリ押しで勝利しました。2戦とも序盤は脳筋してましたが、中盤以降は裏方してました。はい、集中力が切れてたのです。肝心なときになんで切れてるかなぁ・・・。

首都に王女がちらほらと

さて昨日あんなに苦労した動画の音ズレは音の圧縮のビットレートを上げることによって解決しました。どうやらABRステレオとCBRステレオが関係してるようです。このことは実験しその結果を記事に追記しておきます。

以下アップデートの感想など

続きを読む »

FEZ 雷皿の動画その三

さて雷皿の動画もエンコとうpが完了したので報告します。

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1132790/Fantasy-Earth-ZERO

容量 261MB  サイズ 512×384 ビットレート 1150kbps

今回は突発的に思いついた純雷でエンチャ脳筋をしてみました。3デッドしてる時点でダメなのですが、純雷でお座りジャッジをしなくてもここまでいけるということを分かってくださればいいと思います。個人的には自分の弱点が浮き彫りになったので満足かな。勿論この動画でも意見やアドバイスを募集しています。

FEZ A鯖ゲブでヲリ祭り 1戦目 

さて寝てるうちにうpが完了したので報告しておきます

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1132406/Fantasy-Earth-ZERO-Asabagebu-worimaturi-1senme-(07-2/25)

容量 418MB サイズ512×384 ビッレトート 2000kbps

味方がヲリだらけです。皿は私を含めて5人程度しかいなかったかな。注意しておくと容量を少し大きめにしたのでDL&閲覧がしにくいかもしれません。あと私の戦争の選曲が最悪なので音なしでお楽しみください。
それと私は2戦目は参加できなかったので2戦目の動画はありません。

縁故の次は訪れ

さて本当は3本目の動画を昨日のうちに公開するつもりでした。しかしエンコしたら原因不明の音ズレで納得ができず、色々試しましたが成功せずに結局公開できませんでした。まぁ、内容は純雷でエンチャ脳筋に挑戦したものなのでそんなに急がなくてもいいのですが。

昨日は経験値1.5倍の最後の日にも関わらず雷皿♂40歳で音ズレの原因を考えながら適当に数戦。いや雑談の方が多かったかな。
突発的に?行われたA鯖ゲブのヲリ祭りに空気を読まず参加してみました。1戦目はダガー、こっちはヲリが殆どで相手(エル)は20人ぐらいが皿でした。しかし突進力で圧倒して勝利。SSは撮ってませんが、動画を撮影しました。これは音ズレの原因が分かり次第エンコしてうpする予定です。2戦目はログマール、参加したかったのですが最後だけ空気を読んで参加しませんでした。聞いたところによると敵のFBをくらったものの、キルで圧倒してオベ折ってギリギリで勝利したらしいです。ヲリ軍団というのは怖い・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))

あと部隊員(ハイブリヲリ)と連携を意識した戦争を1戦ほど。意識したといってもただ私が近づいてきた敵にジャベリンかアイスボルトを当てて部隊員にバッシュしてもらってボコボコにするという簡単なものです。それでも二人とも1デッドで7キルの4位でした。与ダメは・・・聞かないでください('A`)
連携を意識するとどうも与ダメが下がる。

最後に今日はアップデートの日です。WMを買っておかないとなぁ・・・

さて基本編の次は応用編です(BlogPet)

菊一郎が、公式などをお願いしなかった?
さて基本編の次は応用編です
やるには自己責任をチートしなかった?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「菊一郎」が書きました。

しかし何かが違う

さて実は今晩の記事は非常に睡魔が強力で昼ごろ書こうと思ったのですが・・・・・。

睡魔が酷すぎるので寝る(0時ごろ)→1夢見たら目が覚める(3時ごろ)→眠れない→まぁいいや起きとこう→今

という感じです。どうせやることは山のようにあるのでそれを処理しながら朝を迎えるつもりです。一昨日ですが見事に帰って来れずブログの更新はできませんでした。予め書いててよかったです・・・。しかし今足が筋肉痛でまともに動きません。日ごろ運動してないとこういうことになるのですね。

今回はまとめて書きます。

続きを読む »

鬼束ちひろが復活するらしい

さてどうやら2年半ぶりに鬼束ちひろが復活するらしい

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070221-OHT1T00039.htm

イヤッホォォォォォォォォォ!!!!(意味不明な叫び)

もうね、夏がwktkですよ(*´д`*)
この人が好きじゃなかったら戦争劣勢曲を明らかに死亡フラグになるCastle・imitationなんてしません。非常に楽しみです。しかしできれば新曲は育つ雑草みたいなのはやめて欲しいものです。

帰ってきて早々こんな記事ですみません(´・ω・)

眠たい昼に

さて今日は夜インできる可能性が低いので午後1時(23日13時40分)に予め書いておきます。ブログの機能とは便利なものです。

しかしネタができてよかった(´・ω・)

今日は弓スカを起動。2戦ほどしてレベル21にあげました。氷を弓で割ったりレイドが当たらなかったりとヘタレです。しかも21にしてまだ装備が部隊服です。新しい装備が欲しい・・・しかし金がない('A`)

いきなり当たり判定についてパッチが来たようです。球状の当たり判定をもつ直線弾道のスキル(弓系以外の直線弾道のスキル)の当たり判定が修正されたらしいですが、これライトニングスピアは含まれるんでしょうか・・・ちゃんとスキル名を書いて欲しいです。
しかしランスがさらに脅威になりそうでちょっと怖いかな。

今日はFE一周年らしい

さて今日はFEが始まってからちょうど1年目の日らしいです。そしてイベントがあるらしいですね。この期間は経験値+1.5倍らしいので普段まったく動かしてないキャラを動かしますヽ(゚∀゚)ノ
しかし今日は用事があってインできない可能性が高すぎる罠。ブログも更新できないので何かネタを仕込んでおかなければならないです。何について書くかなぁ・・・。

昨日は相変わらず適当に数戦。裏方をメインにする戦争が多くてフルエンチャ脳筋が2戦ほどかな。そういえば称号がいつの間にか兵士長になりました。これ何の意味があるのでしょうか?もしかして廃人度?

そして部隊内で模擬戦をやりました。こういう風に部隊内で模擬戦ができるということが感動的です(;´д⊂)
当然私はボコボコにされました。アイスボルトが当たらない・・・('A`)

最後にBGMをまた変更しました。とても・・・カオスです。

FEZ 音楽変更講座 応用編

さて基本編の次は応用編です。

そして注意しておくことは公式によるとこれはチート行為にあたるようです。やるには自己責任でお願いします。

続きを読む »

FEZ 音楽変更講座 基本編

さてwikiやら某巨大掲示板の音変えスレを見れば分かる話なのですが、一応このブログでもFEZ 音楽変更講座を開催したいと思います。基本編、応用編と2回に分けて書くつもりです。

そして注意しておくことは公式によるとこれはチート行為にあたるようです。やるには自己責任でお願いします。

続きを読む »

何という3日坊主

さてMoEの蔵は結局アンインストロールしました。理由は操作性が最悪だったのも勿論ですが、何よりの一番の致命傷はヒゲキャラを作れなかったこと。顔がきれいなキャラよりも味のあるキャラを作りたいのです。

昨日はやっぱり適当に数戦。最近例によって脳筋ばかりのような気がします。裏方もやらなければ・・・。そして部隊員の方(ヲリ)とチュートリアルで模擬戦をやりました。どう考えてもヘタレです、本当に(ry。2連敗しました。私の方が経験は多いのに何とも情けない。原因はステップの多様でした。戦争の時にはステップを多用しますが、タイマンでやるとそれは隙となりダメをくらいます。なので僻地戦の時には細かく動くほうがいい方です。実際3戦目はステップを殆ど使わずにやって何とか勝てました。一応面目はたった・・・かな。

えっと結局三色皿は・・・3日で・・・雷皿に戻りました

何という三日坊主・・・私は間違いなくしょぼい

この勢いを掴めるか?

さて実は昨日、ほかのMMOがどんなのか見てみたかったのでMMO研究所で上位ランクインしてたMoEなるものの蔵をDLしてやってみました。無料ゲーだと敷地が低くていいですね。

その結果・・・・

どう考えても私にはFEZしかありません、本当に(ry

何というかFEZと比べ操作性が最悪でやってられんです。チュートリアルでもう挫折寸前です。まずキーボードで操作するというのができない・・・。私は元ライトゲーマーだったのでコントローラーじゃないと・・・・

愚痴はここまでにしていい加減日記書きます(´・ω・)

続きを読む »

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「菊一郎」がテスト投稿の為に書きました。

FEZ 雷皿の動画その二

stage6に動画をうpしたので報告します。

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1125283/Fantasy-Earth-ZERO

前回動画の容量が600MBを超えていてDLしにくい+見るのに時間がかかるという意見をいただいたので容量を半分以下の250MBにしました。
内容はとってもヘタレな脳筋です。私の立ち回りにご意見があったらぜひコメントをお願いします。

狂気の三色皿♂

さて今まで使えなくなっていた私のsleipnirが使えるようになりました!!ヽ(゚∀゚)ノ
やっぱりこのプラウザじゃないとダメだわw

原因は以前使っていたavastのwebシールドをslepinirに適応されるためにプロキシをいじっていたのでそれを元に戻してみたら直りました。隊長、迷惑をかけました。そしてありがとうございました。

以下自分の決意について

続きを読む »

フリーソフトの入れ替え

さて現在新PCのセキュリティはフリーソフトで賄っています。以前はavast、zonealarm、spybotで対応してました。しかしavastは何となく不安、zonealarmは重いという理由でanitivirとsygateとSpywareBlasterを導入しました。いづれも日本語版はなく英語版です。まだよく分かってないのでググって色々設定を探さないといけないですね。

そしてなぜかプラウザのsleipnirが使えなくなりました・・・。私のsleipnirが・・・('A`)
一旦火狐に変えたものの使いにくすぎて断念。IEなんて問題外。とりあえず雑誌を漁ってsleipnirとほぼ同じ機能が使えるGraniを導入しました。これもなかなか使いやすい。

その他一部のフリーソフトが使えなくなりました。無料と色々やるというのは本当に試行錯誤の連続です。

掃除→ヘタレ('A`)

さて実は4つ動画を撮ってエンコしてるのですが、どれもヘタレで公開できない罠。そして今日も動画を撮りました。やっぱりこれもヘタレで公開できるレベルではありません。最近、最初のときと比べると動画を撮るときに幾らか重くなったような気がします。デフラグやら軽量化やら色々試さないといけないですね。

昨日は部隊が過疎で適当に数戦してました。PCの周りの掃除をしたせいか何か違和感があって集中して脳筋ができません。こうなるともうダメで完全なヘタレです。今の環境に慣れるまで裏方でもしようかな。

そういえばA鯖ゲブにGMが現れました。どうやら何かの調査のために光臨したらしいです。そしてGMが参加する戦争はどれも全体のテンションが高かった・・・・GM恐るべし・・・。

気づけば今日はアップデートの日。新課金装備はまだですか?

コストのご利用は計画的に

さて動画エンコとの戦いも終わり、今日からいつもどおりの生活をおくることができます。とりあえず3時には寝たい。しかし3時に寝るのがいつもどおりなんてちょっと悲しくなりますね・・・

以下公式のことと日記

続きを読む »

FEZ 雷皿の動画その一

さてstage6にうpができたのでこのブログでもアドレスを公開します。

http://stage6.divx.com/user/claudeirving/video/1121978/Fantasy-Earth-ZERO-

見て分かると思いますが、エンチャをやってるわりにはヘタレです。自分のスコアのことのしか考えず、思いっきり味方に迷惑をかけています。ここはこう動きべきだ、ここが下手糞だヘタレなど意見があったらぜひコメントをお願いします。今後の改善点にするつもりです。

VirtualDubModでの動画エンコード

さて動画エンコの戦いは終結しました。現在うp中で後にアドレスを公開しようと思います。ここまで長かった・・・・(;´д⊂)

一息ついたので予告どおりVirtualDubModでaviからdivxにエンコする方法でも書きたいと思います。うpが終わるまで暇なんだ(´・ω・)

※これはFraps有料版を使うのが前提となってます。ご注意を

・音ズレに関しての追記を追加(07年2月26日)

続きを読む »

暇なのでアイスジャベリンのことでも書いてみる

さて私は以前はウェイブを持っていた雷氷皿でした。しかし火氷皿とタイマンで勝負して何もできずに負け、考えを変えて雷主体の3色になり、またまた考えを変えてアイスジャベリンも持った雷氷皿になっています。

ウェイブもいいですが、このジャベリンもなかなか使いやすい。そこで今時間が空いたのでアイスジャベリンのことを色々書いていきます。

続きを読む »

慣れれば楽しいもの

さてまだまだ続く動画エンコードとの戦い。この戦いはいつまで続くのでしょうか・・・これが終わらないとまともな生活が送れません。早く普通の生活に戻りたいものです。

昨日も戦争を適当に数戦。その中のゲブ対エルニコナ攻撃戦のことです。エル側に片手ヲリが多く、非常に苦戦しました。敵が片手ヲリだとバッシュ→リンチコンボが利きません(相手もバッシュを持っていて同時スタンになるから)なので連携ができず、ハイブリヲリの部隊員の方を活かすことが出来ませんでした。片手ヲリに対してはどう連携して殺すかも考えなければいけないですね。

今頃ですが、やっとクリ銀に慣れたような気がします。非常に忙しくても慣れれば楽しいものです。

戦いはまだ続く・・・

さて動画エンコとの戦いはまだ続いてます。現在某巨大掲示板のFEZ動画スレで一番使えるらしいフリーソフトを使ってエンコ中。この戦いはいつになったら終わるのだろうか・・・・完成したらやり方を記事に書くつもりです。

昨日はまたもや適当に脳筋を数戦。しかし何となく気分が乗らない感じでした。この状態だとまともに動けずいいスコアが取れません。これを言い訳にしたくないのですが・・・まぁしょうがないでしょう。

また新しい動画撮影に挑戦中です。しかし最初からヘタレだったり戦争が一方的だったりでいい戦場に巡り合えません。部隊員との連携動画も積極的に撮るつもりですが、まだ2人ともヘタレで人に見せられるものが撮れん・・・。こっちの公開はまだまだ先です('A` )

最後に一人入隊者が現れました。WOLにようこそヾ(゚∀゚)ノ

動画エンコとの戦い

さて昨日一日はひたらすら動画のdivxへのエンコードをやっていたような気がします。合計10本ぐらいエンコしてすべて失敗・・・('A` )
実はこのブログを書いてる隣でもまだやってます。しかし今やってるのはwavへのエンコードなのでもうすぐ終わる・・・はず
なんとしても朝までにはSNSにうpしたいのでまた徹夜になる可能性が・・・早くぐっすりと眠りたいです。

戦争は2戦ほど1戦目はワーグ、2戦目はニコナだったかな。実はクリ場所変更後のワーグで戦争するのは初めてでちょっと戸惑いました。マップ細かく見てないとオベ折られるし、狭い場所で闘うことが多いので連携がうまくいかなかったりと新鮮でした。またこの場所で戦争したいですね。ニコナでは最近脳筋が多かったのでクリ銀をしてました。まだまだ私は工夫が足りないようです。

最後に2PCというものは本当に役に立つ

なんというヘタレ

なんというミス・・・最初だけ見て分かったしまった。私は間違いなくヘタレ('A`)

ついに念願の変換ボードが届いたため動画撮影が可能になりました。そして3回ほど撮影したのですが、自分のあまりのヘタレぶりに絶望しました・・・。1つ目は即刻削除、2つ目はエンコードしてstage6にうpし、3つ目はSNSで限定うpするつもりです。これ終わったあとにエンコード開始するので今日は徹夜かなぁ。

以下昨日のアップデートについて書きます。

続きを読む »

あの戦いがもう3度

昨日は念願の掃除が少しできました。大きなイベントの前にはなぜ色々できるのでしょうか・・・疑問です。

さて第2次エスセティア大陸争奪戦はゲブの3冠という結果に終わりました。参加した方々お疲れ様でした。色々問題はあったようですが、私は質の高い戦争ができて非常に楽しかったと思いますヽ(゚∀゚)ノ

以下思い出す限りイベントのことについて書きます。

続きを読む »

祭り前の夜

さて昨日は寝すぎました。寝るときは外は明るかったのに起きたら外は暗い。部屋の掃除もまともにできません。そろそろバランスを元に戻さないとなぁ・・・・。

最近戦争のスコアは与ダメが減ってキルが増えてます。与ダメの平均が9000、キルが7ぐらいです。相方もそれぐらいです。1回2人合わせて15キルという時がありました。バッシュ覚えてくれてると非常に効率がいいです。

ついに念願のウシャズを手に入れたぞ!!テストしてみたところ、なぜか威力の低いスキルのほうが与ダメが大きくてジャッジにいたっては平均与ダメが30ぐらいです。しかしライトニングの練習に使うのはいいかもしれませんね。

いよいよ今日がイベントの日です。夕方からインする予定です。寝過ごさなければの話ですが。

 | HOME |  »

時計(期間限定?)

カテゴリー

月別アーカイブ+

全ての記事を表示する

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

注意書き

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 © 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.


このサイトは基本的には
リンクフリーです。
ゲーム、FEZに関係ある
サイトまたはブログで
あれば勝手に
リンク登録してもOKです。
なお明らかに宣伝目的、意味不明のコメントがあった場合 私独自の判断によりそのコメントを消去されていただきます。 ご了承ください。
このブログへの意見・要望はこちらのメールアドレスからお願いします

claudeirving雷yahoo.co.jp

※雷をアットマークに変えて送信してください

