暇人のゲーム日常

このブログはオンラインゲーム(主にFEZ)のことについて書いてます。ほかのことも気まぐれで書くかもしれません・・・



縦と横の雷

今回は穴子の動画見てたら時間がなくなったので縮小日記で。

さて昨日はA鯖ゲブで行われた初級裏方講習会に参加してみました。といってもただ聞いてただけでしたが。質問も出て盛り上がってるようでした。私はやっぱりジャイで佇んだままでしたが。講習会終了後の質問コーナーもカオスでしたが参加した方も理解したようでよかったと思います。ともあれ主催者の方お疲れ様でした。

雷皿ですが、ヘタレを少し改善。しかし今度はライトニングが当たりません('A` )もう少し訓練する必要があるようです・・・
ライトニングを多用してるとなかなかいい弾幕になります。今度は縦と横の雷をうまく使うことに重点を置いてみます。その代わりジャッジの使用頻度は減りましたが、まぁなんとかなるでしょう。

前線で連続で脳筋するのは集中力がなくなるので控えておこうと思った今日この頃。




今日からTODのプレイ日記も書く予定なのでFEの時間減るかもしれません。それよりも減るのは私の睡眠時間か・・・



一時ヘタレ化

さて今まで調子がよかったせいか雷皿が超が付くぐらいヘタレになってしまった。やることすべて空回り、中途半端な立ち位置で雷も当たらず敵の攻撃も避けきれず、無様に死んで、しかもスコアは与ダメ1万もいかないという味方に申し訳ない姿になってしまった。

私のプレイスタイルは基本的に試行錯誤の繰り返しである。ヘタレから自分がダメなところを少しずつ改善してPSを伸ばしていく。だから確固としたものが私の中にはない。すべて経験上のことだ。今のスタイルに満足せず上を目指せるのはいいのだが、PSを伸ばそうとするごとに壁にぶつかり空回りをして一々自分はこれでいいのかとヘタレになってしまう。最近では前FEの時に雷火皿にしていっそキャラを作り直そうかと非常に迷いヘタレになった。

しかも昨日はA鯖ゲブの戦争内容が散々で負け続けて頭に血が上り、ますますヘタレ化。一時前線には出れそうにはない・・・

こういう時には上手な雷皿の動画を見るに限る。動画を見て、自分の欠点を見つけたり、その人の技術を目で盗んだりして頭の中で整理して今日のモチベに繋げる。前線でこういう風にやってみようと新しい試行錯誤が生まれる・・・とりあえず私はスキルパレットの見直しとライトニングをもっと使わないといけないようです。ポケットにハイポをセットしてたのも間違ってたかもしれない。

それと今日はもう少し深呼吸して戦争行きます・・・早く電撃の情報流れないかなぁ・・・

なーんーみーんー

なーんーみーん

昨日も相変わらず公式に動きは無く特にネタもなかったので適当に戦争出てました。決して戦争をサボっていたわけじゃありませんよ。

再びレイスで暴れてました。スキルの使い勝手がいいのでキルが非常によく取れます。相変わらずナイトの大ランスを避けるのは下手くそですが。最近A鯖ゲブでレイスをやる人が少ないように感じます。レイスはいるだけでも敵兵にプレッシャーを与えれるので一回でも召喚してみることを勧めます。

それと新規の方でよく雷皿♂を見かける・・・。非常に嬉しいことです。ネタにされることに負けず頑張って欲しいものです。

そういえば昨日まで気付きませんでしたが、明日は電撃OnlineGames vol.9の発売日です!!これはゲーム雑誌の中で唯一FEの特集を掲載し続けたありがたい雑誌です!!今まで非常に価値が高い情報を流してくれました。今回もやってくれるはず・・・大いに期待することにしましょう。

しかし私の住んでいるところが田舎なので本屋にすらない件('A` )

独り言

さてちょっとブログに関して独り言を書きます。じゃあ書くなよとは言わないで下さい。あくまで独り言です。聞いてもらおうとは思っていません。

続きを読む »

隙間の休日

さて昨日は・・・・・何かあったっけ?(´・ω・)

召喚講習会に参加しようとしたら、古参お断りで参加できませんでした。なので今回はまったくネタがありません('A` )

細々と書いていくと、昨日初めて戦場でレイスをやってみましたが、なかなか楽しかったです。歩兵が○○のようだ!!アハハハハh!!という感じになれます。その代わり敵ナイトの攻撃を避けきれずあっという間に逝きましたが('A` )
また機会があればやりたいです。

それと自分の反省を書くと、最近突っ込みすぎるような気がします。キルは取れるのですが、その分デッドも取ってしまって殆ど意味ないです。スピアを当てようと躍起になるのかなぁ・・・。もう少し深呼吸しなければなりません。落ち着くまで弓スカでもやろうか・・・。あと回りも全く見てない。周り見ず脳筋→死亡というパターンが多すぎます。一応マップ見たのにいつの間にか後ろに敵兵ががが。

今回はこれぐらいで。今日は何か動きがあるといいですが・・・。

そういえば僕らは実験体

さて昨日はFEZの歴史に残るカオスでした。

100対100・・・一度はやってみたいなぁと思ってましたが、まさか本当に実装されるとは思ってもみませんでした。

私もこのことについて書きます。

続きを読む »

やる時にはやる。それがゲブ

疲れた。昨日はとても疲れた・・・しかしある意味充実した日だったとも言える・・・。

今回はゲブ侵略戦について書きます。

続きを読む »

怠惰な休日

昨日は祝日だったのですが、何もせずに終わってしまいました・・・。無駄に夜更かしして起きたら午後4時・・・。しかし寝てて見た夢がなぜか面白くて不思議だなぁと思った次第です。

さてA鯖ゲブで再び初心者講習会があったようなので参加。雷皿についても論じられましたよ。

・・・・雷皿の扱いに絶望・・・・('A` )

どうやら講師が雷皿をやったことが無いらしく、想像上で論じたらしいです。私も含め数人で補足して何とか形あるものになりましたが・・・
しかし雷皿は癖があり気軽にできるものではないのでこういうことになってしまうのはしょうがないと言えます。

あれに参加した人に言っておこう。雷はヲリを狙うものではなく射程を活かして後方から来るスカと皿を狙うものです。

今回もやっぱり2戦のみ。1戦目で久しぶりにクリ銀やりましたよ!!しかも召喚カウントとか適当なのに勝っちゃいました。やはり忙しいかったですが、充実感あってよかったですね。逆に2戦目は歩兵やってましたが、連続で暗闇にされ楽しめず・・・。とりあえず暗闇uzeeeeeとパソコンの前で叫んでました。こういう日もたまにはあるのです。

さて12月1日まであと1週間になりました。いい加減ガメポは動いて欲しいです。

適当なカオス

今回はまさに適当なカオスでした・・・。

クリ銀講習会に参加した後、部隊の人たちと訓練所3に篭って少人数戦してました・・・。そのほかにもパニ回避を教えてもらったりなぜか人が集まってきたのでカオスな乱闘をやったりしたらあっという間に時間が経ってました・・・。

最後に部隊の隊長(両手ヲリ)とタイマンをやったのですが、見事勝ちました!!しかも動画撮ってくれた人がいてFE-SNSうpしてくれました!!・・・・まさにチキンで勝った試合でした('A` )
動画感謝ですヾ(゚∀゚)ノ

その後2戦して終了。1戦は脳筋、2戦目は裏方やりましたと。特に1戦目は久しぶりに会った人とPT組んで楽しかったです。エルに行けば会えるのですが、いつも忘れてて・・・・('A` )
また組みましょうヾ(゚∀゚)ノ

今日は休日です。なにかできるといいなぁ。

企画]ファンタジーアースゼロをやっちゃう人のバトン

さてバトンというものが回ってきました。

↓バトンをくれたサイト様
http://moyatto.blog57.fc2.com/

ファンサイトリンクにも登録完了したし自己紹介の意味でも書きたいと思います。

続きを読む »

電撃の槍

最初に言っておきましょう・・・

今さっきFEZのファンサイトリンクに登録してきますた。

反省は少ししてる・・・。気まぐれなんで気にしないでください・・。

続きを読む »

PSPをVer.3.00にしてみた

さてPSPのVer.3.00が公開されました。

→SCEJ公式のリンク←

PS3からPSPソフトがDLできるということで非常に楽しみにしています。
このブログではVUの中のリモートプレイについて色々書きます。

続きを読む »

グラン・ヴァカンス

さて気まぐれに本のレビューと感想を書いてみます。読書感想文は高校生以来なので果たして上手く書けるかどうか・・・・

グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ 著 飛浩隆

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31755384

続きを読む »

裏方と弓スカと

さて今日は色々書きたいことがあるので色々書きます。

続きを読む »

なぜこれを底の浅いゲームだと言えるのか?

現在A鯖のゲブの古参の間では裏方について話がこじれきてます。原因は昨日あった古参向け講習会の内容です。具体的な内容は想像以上に複雑怪奇で書けないのですが、古参が裏方や声だしについて考えるいい機会になったのではないかと思います。

今回は裏方について私の意見を書いてみます。

続きを読む »

古参向け講習会に参加してみた。

A鯖のゲブでは一昨日初心者講習会があったばかりだったのですが今度は古参向け講習会があるというので参加してみました。内容は基本的なことを再確認しようというものです。

新規者は思っていた以上に私たち古参を見てるようです。古参がいい加減なことをしていたら新規者もいい加減なことをするということで古参は一人一人基本的なことをやらないといけないというのが大体の流れでした。

私も無言で前線ばかり出ずに声だしや裏方を積極的にしないといけないようです。とりあえずマクロ組んで辞書登録をしないとなぁ。クリ銀はあまりやりたくないですが・・・

その講習会が終わった後の戦争で裏方をするのを見事忘れてました。ごめんなさいごめんなさい。死んでからやろうと思ったのに結局死なずに戦争が終わってしまいました・・・。今日から真面目にやります。

久しぶりの講習会

さて久しぶりにゲブで講習会がありました。長いこと参加してなかったので私も参加してみました。

ゲブの首都の道具屋前広場では人だらけでした。古参の方が気合が入ってて、1つの質問に怒涛のログの嵐が・・・・
しかし講習会自体は盛り上がっててよかったと思います。積極的に質問する新規の方も居ました。あと講習が終わった後、訓練所に行って実演を各職に分かれてしました。ここでは私も手伝いましたよ!!雷皿として!!
 
・・・・新規の方に全くいいところ見せれず・・・。逆に雷は難しいということを印象付けさせました(;´д⊂)

やっぱり火と氷の方に流れていくのかなぁ。新規の中で有能な雷皿が生まれるといいのですが・・・

結局21時から始まって終わったのが24時30分でした。参加した古参の方、そして新規の方お疲れさまでした。

最後にこのブログでは雷皿で分からないところの質問を受け付けますよ!!

雷不遇の時代終了?

さてCβFが始まりました。A鯖にも人が増えて今まで過疎だったのが嘘みたいです。今回は雷を中心に色々書いて見ます。

続きを読む »

FEZ2次βラスト

さてFEZ2次cβが終了しました。と言っても14時間後にはcβfが始まるのであまり変わらないのですが、一応節目の日です。

私はやっぱり少人数戦をやってました。これを始めて自分のプレースタイルが変わりつつあります。今までジャッジで与ダメを取ることばかり考えてきたのに最近ではすっかり味方を援護するようになりました。

味方を援護しつつジャッジで削るのが一番理想的なのですが、これがなかなか難しいです。これを目標に戦争をやっていきましょうかね。

最後にCβFからA鯖に新規者が来て、エンチャントが実装、おまけにカオスなスキル調整まであります。どうなるかわかりませんが楽しみに待つことにしましょう。

CβFやDOGインタビュー記事完全版など

さて今日は一気にFEZの情報が出ました。下のはリンクです。

→FEZ公式サイトのCβFテストについて←
→4gamernetのFEZの記事←
→DOGのインタビュー記事完全版←

以下分かったことと感想を書きます。

続きを読む »

最近ブログの改良を・・・

最近ブログの改良をちょくちょくやってます。

続きを読む »

相変わらず2

A鯖では過疎が続いてます。

聞くところによると21時?頃200人を切ってたそうです。
・・・・どう考えても過疎すぎですね(´・ω・)

ちょっと気まぐれにスキルを振りなおしました。

http://feskill.omiki.com/FE_sor.html?9LLL000

・・・・完全に雷火皿になってみました。ランスが楽しいです。しかしこれのせいなのか戦場が悪かったのか、スコアは散々なことに・・・

とりあえず2次βまで残り少なくなりました。この時を精一杯楽しみましょうヾ(゚∀゚)ノ

覚悟はしてましたが・・・PS3に不具合

覚悟はしてましたが、PS3に不具合が発生したようです。

→PS3の不具合に関してのリンク←

それについて思ったことなど書いていきます。

続きを読む »

少人数戦 二日目

さて再び少人数戦をやってました。というかこれしかやってません。

途中から人が大勢来て中人数戦になったような気がしましたが、気にしないことにしましょう。

結果は最初だけ勝って後はずっと連敗してました。昨日と合わせてここまで負け続けるとさすがにモチベが下がります。

なので明日は普段どおりに戦争に行きます。雷は役に立たないようだし
PSもまだ甘いようなので更なる鍛錬が必要です。

・・・・というか訓練所に私しか雷皿がいなかった件(;´д⊂)

少人数戦というのをやってみる

A鯖は相変わらず過疎が続いてます。おかげで中央での戦争は少なく、平和状態です。

さて初めて少人数戦というものをやってみた。

続きを読む »

PS3を買うまでの道のり

それは昨日(11月11日)の昼ごろのこと・・・・

私はPS3を買うために準備をしていた。一応予約してて確保していたが
不安なのでさっさと電器屋に行って入手することにする。移動手段は原付だ。

しかしここまで苦労するとは思わなかったんだ・・・

続きを読む »

BLAST・FACTORの感想など

さて私はPS3のソフトを買ってません。同時に発売されたソフトはいまいち買う気がせず、お金もないので・・・

しかしPLAYSTATION®StoreというところでBLAST・FACTORなるものが
あったのでそれをDLしてみました。840円だったので安さに引かれて・・・・という感じです。

それの感想なんかを書いてみます。

続きを読む »

相変わらず

FEZのA鯖では過疎が続いてます。過疎には慣れてるのですが、ドラゴンオンラインとほぼ同じぐらいの人数しか居ないので寂しいですねぇ。

相変わらず雷をばら撒く日々が続いてます。いっそこの機会に氷皿でも経験してみるのもいいかもしれませんね。とりあえず何か変化をつけないと。モチベが持ちません。

まぁ、PS3も買ったことだしいつもどおりのんびりとやっていきましょうか。

PS3を自分なりに検証してみる

さて前回書いたとおり今日PS3(60GB)購入しました。なので自分なりにPS3を検証してみます。参考になれば参考にしてくださいです。
ちなみに60GBは59980円(税込み)でした。

SN340028.jpg

続きを読む »

 | HOME |  »

時計(期間限定?)

カテゴリー

月別アーカイブ+

全ての記事を表示する

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

注意書き

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 © 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.


このサイトは基本的には
リンクフリーです。
ゲーム、FEZに関係ある
サイトまたはブログで
あれば勝手に
リンク登録してもOKです。
なお明らかに宣伝目的、意味不明のコメントがあった場合 私独自の判断によりそのコメントを消去されていただきます。 ご了承ください。
このブログへの意見・要望はこちらのメールアドレスからお願いします

claudeirving雷yahoo.co.jp

※雷をアットマークに変えて送信してください

